結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

ココをCheck! 2次会会場編(4ページ目)

2次会って簡単なようで結構大変。そもそも会場をどういう視点で選べばいいのか分からない……というあなた、チェックしたいポイント、2次会会場編をお送りします。検討の際にぜひ活用してくださいね。

清水 恩

執筆者:清水 恩

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

料金と支払い

buffet
満足感の高い料理や飲物を準備できるかどうかは上手な予算繰りがカギ
●料金表示
2次会の料金システムは大きく2種類に分けられます。1つは、1名分の料金表示のパッケージプラン型。もう1つは、料理・飲物と会場費が別々になった、料金積み上げ型。含まれる内容を確認して、各会場を同じ条件に合わせて計算しないと、後から追加が必要になって高くついた、ということもあるのでご注意。

●予算設定との比較
パーティ会場に支払う金額が、ゲストから集める会費より上回る分は、自己負担することになります。ゲームの景品や、お礼のプチギフト、衣裳やメイクの料金、写真・ビデオ撮影など、お金がかかるものを徹底的に挙げて、予算と合うかどうかを確認すること。

本来は、ゲストからいただく会費は料理や飲物の代金と考えるべきなのですが、2次会は会費内で納めたいという人も多いもの。2次会の場合、ドタキャンも少なくないですから、ギリギリの予算で考えていると、痛い目を見ることもありますよ。

●集めた会費と支払い
集まった会費は、結構な金額になりますが、基本的に会場側ではお金の保管はしてくれません。また、支払いは事前に、遅くても当日お開き後までに、とする会場がほとんどなので、会費を当てにして支払いを考えている場合は、それが可能かどうかを確認する必要が。

動き回る2次会では、大金を抱えて楽しむのはかなり難しいですから、受付をやってくれる友人にお開きまで持たせておくのは申し訳ないですよね。もし、当日支払いが可能で、受付で集めた会費で支払いたいなら、パーティが始まったらすぐに、集めた会費で支払ってしまうと便利です。受付の人は、パーティに合流できるまでの時間がかかることにはなりますが、大金を持って動き回る不便さは回避できるはず。おひらき後に確定する費用を除いて支払っておいてもらっても、少々の金額ならバッグに入れて持っておくことができますから。

支払いを事前に済ませている場合はどうするか。家族の方にお願いして、集めた会費をATMで銀行口座に振り込んでしまったお客様がいらっしゃいました。これは賢いやり方! ただし、ATMの場所や取り扱い内容、時間は必ずチェックし、その方法が可能なことを確認して。


2次会の準備に関する「ココをCheck!」も後日アップしますので、お楽しみに!

【関連ガイド記事】
2次会幹事は誰に頼む? どこまで頼む?

★メールマガジン★
最高のウェディングを実現するための準備や段取りに関する情報を、無料で定期的にお届けしています。
登録はコチラから
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます