結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

女っぷりを上げる結婚式お呼ばれマナー・1(2ページ目)

結婚式に招待されたとき、どんなふうに振る舞ったらいいのか、あなたは自身がありますか? マナーを押さえつつ、チャーミングに素敵に見えるふるまいについてお教えします。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

控室でははしゃぎ過ぎない

挙式が始まるまでは、控室などで待つことになります。このとき気をつけたいのは、あまりキャーキャーとはしゃぎ過ぎないこと。結婚式で友人らと久しぶりの再会を果たすためか、ついつい興奮して大きな声で騒いでいる人をけっこう見かけます。

しかし、こうした姿は見苦しいもの。なにも無言で、静かにしていろといっているわけではありません。声が大きくなりすぎていないか気をつけて、なごやかにおしゃべりを楽しんで下さい。

ご両親へはまずは自己紹介から

控室では新郎新婦のご両親に会うこともあります。そんなときは「●●さんの大学時代の友人です」などと、軽く自己紹介をしてから、「本日はおめでとうございます」と挨拶をしましょう。

「ご両親には会ったことがないから」と知らんぷりはダメ。大人の女性なら、きちんと自分からご両親のところまで出向いていって、爽やかに挨拶をしましょう。

挙式中は私語厳禁

“女っぷりを上げる結婚式お呼ばれマナー
挙式中はお静かに!
さて、いよいよ挙式の開始。挙式会場では、スタッフが座る場所を指示してくれますので、それに従いましょう。挙式がスタートしたら、私語は厳禁! 隣の人とのコソコソ話も挙式の厳粛なムードを壊してしまいますので、おしゃべりは慎んで。

教会式挙式では、セレモニー後にフラワーシャワーなどを行うことが多いようです。このときは新郎新婦にお祝いの言葉をかけてあげて。笑顔や拍手は惜しまずに!

*     *     *

「女っぷりを上げる結婚式お呼ばれマナー(2)」では、披露宴のマナーについてご紹介しています。こちらもぜひチェックして!

女っぷりを上げる結婚式お呼ばれマナー(2)へ


■ご祝儀や服装などについて知りたいあなたはこちらの記事をチェック!
あげる人も、もらう人も、み~んな悩んでいる! ご祝儀の真実
ケース別後祝儀 How Much?
結婚式お呼ばれ服の新ルール
結婚式に何着てく!?
禁断の!?結婚式お呼ばれ生足
平服で、といわれたらど~する?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます