結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

頑張れウッチー! 収入格差婚の行方(2ページ目)

人気アナウンサーの内田恭子さんが普通のサラリーマンと婚約! 話題はふたりの収入格差。“夫よりも稼ぐ妻”という構図の結婚、そのメリットデメリットを探ってみました。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

夫の度量が試される収入格差婚

妻の収入が自分よりもいい場合の、夫の気持ちは一体どんなものなのでしょうか。たとえば、妻のほうが年上、キャリアも上というのであれば、収入も高いのは当たり前であって、それほど問題はないかも知れません。ですが、年齢も就業年数もあまり変わらないのに、収入だけが妻のほうが高いというのは、男性としてはちょっと複雑なものがあるかもしれません。

嫉妬は女性の専売特許というイメージがあるようですが、実は男性の嫉妬心もけっこう深いものがあります。自分よりも稼ぐ妻を持ち、周りからも「奥さんすごいね」などといわれ続けると、やはり自尊心が傷ついてくる人もいるでしょう。できる妻に嫉妬し、自分を卑下し、ストレスのスパイラルにはまってしまう男性、意外に多いような気がします。また、妻の稼ぎがいいことに、それにあぐらをかいてしまうパターンも。妻もそれを許してしまうと、夫がヒモ化するのは時間の問題。

収入格差婚
収入格差婚では変なプライドにとらわれず妻をしっかりサポートしていくことが大切
収入格差婚を維持していくためには、夫の協力が欠かせません。妻の才能や努力を認め、しっかりサポートする。一方、自分の仕事もきっちりこなし、妻に対してひけめを感じたり、自分を卑下することもしない。これって自分に自信がなければなかなかできないこと。収入格差婚では、まさに夫の男としての度量が試されるといえるでしょう。

昔は「男は女より上の立場にいなくてはならない」と考える人が相当数いましたが、最近ではそうした変な「男のプライド」を持つ人が少なくなってきたような気がします。また、女性の社会進出もますます進んで、男女関係なく働けるような環境が整ってきているので、これからは収入格差婚が増えていくのではないでしょうか。

■「結婚式」サイト内での関連記事
30代にやるなら婚が急増中!?
“負け犬”の理想の結婚
30歳からの大人ウエディング
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます