ホームメイドクッキング/ジャム・お菓子レシピ

生姜糖の作り方! 冷え性や喉に違和感がある方にもおすすめ

今回は、甘くてピリッと辛い生姜糖の作り方をご紹介いたします。生姜はからだを温めてくれる成分が多く含まれています。冷え性の方や喉がいがらっぽいときにもおすすめ。作り方はとても簡単。昔ながらの砂糖菓子・生姜糖をどうぞ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

生姜糖の作り方! 冷え性や喉に違和感がある方にもおすすめ

所要時間:20分

カテゴリー:砂糖菓子

生姜糖の作り方……体を温めてくれる砂糖菓子

甘くてピリッと辛い砂糖菓子・生姜糖。生姜には血行をよくしてくれる成分が多く含まれ、冷え性の方や喉がいがらっぽいときにおすすめします。またお茶のお菓子や紅茶、白湯に入れたり、ジンジャーケーキ作りに使ったりと大活躍です。作り方はとても簡単。生姜を粗みじん切りにして砂糖と水で煮ます。冷蔵庫に残っている生姜でまずは作ってみましょう。
 

生姜糖の材料(出来上がり約300g)

しょうが糖
生姜200g
グラニュー糖250g
大さじ3

生姜糖の作り方・手順

生姜糖の作り方

1生姜を粗みじんにする

生姜の汚れは包丁で取り除き、皮をむかずに使います。包丁やフードプロセッサーで粗みじん切りにします。<br />
生姜の汚れは包丁で取り除き、皮をむかずに使います。包丁やフードプロセッサーで粗みじん切りにします。

2鍋に、生姜、砂糖、水を入れ中火にかける

鍋に生姜、砂糖、水を入れ、かき混ぜながら中火にかけます。<br />
鍋に生姜、砂糖、水を入れ、かき混ぜながら中火にかけます。

315分ほどかき混ぜながら煮る

15分ほどかき混ぜながら煮ると泡立ち、生姜もつや良くなります。火を止めます。<br />
15分ほどかき混ぜながら煮ると泡立ち、生姜もつや良くなります。火を止めます。

4クッキングペーパーに広げる

バットにクッキングペーパーを敷き、3を流し入れ広げます。<br />
バットにクッキングペーパーを敷き、3を流し入れ広げます。

5フォークでかき混ぜる

フォークでかき混ぜます。あまり細かくするよりも大きめの塊にします。<br />
フォークでかき混ぜます。あまり細かくするよりも大きめの塊にします。

6密閉容器に入れて保存

乾いた状態になったら、容器に入れて保存します。<br />
乾いた状態になったら、容器に入れて保存します。

ガイドのワンポイントアドバイス

お菓子用に砂糖の量は多くしています。お好みで砂糖の量を控えても良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます