スペインのサッカー 

F.C.バルセロナのカンプノウスタジアムは見学者が絶えない

F.C.バルセロナのカンプノウスタジアムは見学者が絶えない

スペインで大人も子供も大好きなスポーツと言えば、もちろんサッカー。大事な試合のある日は、街中やレストランなどでも人がまばらになるほどの人気ぶりです。日本同様、女性よりも男性に熱狂的なサッカーファンが多いので、恋人や旦那さんにないがしろにされて女性が怒る……というのが、スペインの典型的な試合日のパターン。

そんなサッカー大国を訪れるなら、やっぱりスタジアムで直に熱気を感じてみたいですよね。レアルマドリードからベッカムが去ってしまって、女性陣にはちょっと残念ですが、もちろんベッカム以外にも素敵な選手がたくさんいるので、サッカーにそんなに興味がない女性も、掘り出し物ならず掘り出し選手を見つけましょう。

スペインサッカーのシーズンと日程 

上手に日程を組んで現地で観戦したいもの

上手に日程を組んで現地で観戦したいもの

リーグは8月下旬に開幕し、5月半ばに終わります。リーグ開幕中に、チャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグという2つのインターナショナルなトーナメントと、スペイン国王杯というスペインの1部2部リーグが一緒になって戦うトーナメントが組み込まれています。チャンピオンズリーグの決勝トーナメントは2~5月にかけて開催され、UEFAヨーロッパリーグは、7~5月半ば、国王杯は、リーグ同様に8月下旬~5月中旬にかけて開催されます。

リーグの日程は開幕時に一応公開されますが、確定ではないので、試合一週間前頃に信頼できる新聞やウェブでまめにチェックしましょう。基本的に週一度のスケジュールで日曜にあたることが多いですが、土曜や平日に行われることもあります。

【関連サイト】