「週刊かがくる」の社会科編「週刊しゃかぽん」が3月8日に創刊されます。
(毎週木曜日 全50冊 1年間)

「しゃかぽん」は歴史から現代社会までを6つのコーナーで解説します。


「しゃかぽん」の6つのコーナー


■ 歴史パノラマ

歴史学者・時渡教授とその孫娘サクラと下宿人リュージ少年の3人が、歴史上のお宝を探しに毎回、世界各地の歴史的瞬間に飛んでいきます。

・19時間で消えた町があるってホント?
・戦国時代の城はどうやって攻めたの?
・ピラミッドの中はどうなっているの?
・奈良の大仏は江戸時代に造られたってホント? 他

■ 人物日本史

マリーとベティというふたりの女の子キャスターがタイムマシンに乗って、日本史上の有名人物に直撃インタビューします。

・卑弥呼は美人だったの?
・聖徳太子はいなかったってホント?
・1200年前のにおいがかげるお香があるってホント?
・紫式部と清少納言はライバルだった? 他

■ お金と経済の不思議

なぞの科学者ゴリゴリ博士が、助手のペーターと共に、お金に関わるいろいろな疑問に答えます。身近な謎から、「経済とは何か」という問題まで深く掘り下げます。

・1万円札の値段は40円ぐらいってホント?
・バーゲンセールになると、どうして値段が安くなるの?
・食べ放題のお店はどうやってもうけているの?
・株を買うとホントにもうかるの?
・100円ショップはなぜみんな100円なの? 他

■ 現代社会の社会と文化

駄菓子屋ぽんぽん堂の店主・バビィとその飼い猫ミィ、お店の常連オサムが現代日本の様々なニュースや出来事を調べに行きます。

・総理大臣はどうやったらなれるの?
・みんなの苗字はどうやって決まったの?
・世界遺産が世界を壊すってホント?
・日本人は西暦3000年に絶滅するってホント? 他

■ 国際社会と世界地理

宇宙の果てのタコロン星から、移住先を探して地球へやってきたタコロン星人ファミリー。彼らの目に映る地球とは?

・世界にはどうしていろんな言葉があるの?
・人間はどうして戦争するの?
・イースター島のモアイ像は誰がたてたの?
・難民キャンプってどんなところ?
・違う国なのに、同じ国旗があるのはなぜ? 他

■ 世界びっくり新聞

世界のびっくり事件の謎と不思議を大解明します。

・タイタニック号の沈没
・アポロ月面着陸
・ケネディ大統領暗殺 他