エスニック料理/おすすめアジア料理店

ウイグル料理「シルクロードハウス」…十条(4ページ目)

日本でも数少ないウイグル料理店がオープンした。場所は人情味あふれる十条商店街。注文をうけてから打ちはじめ、茹でたてをいただけるのはウイグル料理店ならでは。手打ち麺の旨さが再発見できる店だ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

麺以外では、マトンを入れたミートパイ「グシナン」やマトンの水餃子「バンシレ」、マトンのワンタンスープ「チョチョレ」も。

と、ここまで聞くと、小麦粉料理ばかりなの?と思われるかもしれないが、いえいえ。
ポロ
ウイグルの定番、マトンと人参の炊き込みご飯「ポロ」。
一品のみですが、マトンと人参を炊き込んだ「ポロ」というご飯料理もあるんですよ。ウイグル流にそのままでも、好みでヨーグルトをかけてもよし。人参の甘みが印象的なご飯である。

ビールのお供には、シルクロードでよく見かける肉の串焼き。これがいい。シルクロードハウスではマトン、チキン、ビーフ、手羽先があり、どれも適度な塩加減。シンプルな味わいだが食欲をそそられる。

マトン料理
左上から時計回りに「マトンシシカバブ」、ウイグル式ちぎり麺「スユク・アシ」、マトンの水餃子「バンシレ」、マトンパイ「グシナン」。
すべての料理にマトンがはいっている。

ここまで料理を紹介して、お気づきになられたかたもおられるかと思うが、この店ではマトンを使った料理がとにかく多い。ウイグルではマトンがよく食されているのだ。

この店では、メニューにラム肉と書かれている料理もあるが、ユヌスさん曰く、これは誤りなのだという。使用している羊肉は、すべて輸入産のマトン。マトンといっても特有の香りはひかえめなので、抵抗なく食べられるようになっている。
ここではウイグル流に、思いきりマトン料理を堪能しよう!

ランチはオーナーのユヌスさんがおひとりで店を切り盛りしているのだが、夜は女性がひとり加わり、手際よく料理を出してくれる。
ランチは日替わりの1品のみ。ウイグルスタイルのマトンの焼きまん「サンブーサ」や「マトンカレー」などがお目見えし、すべて500円。かなり良心的な価格である。

ランチメニューはなくなり次第終了となるが、それ以外の料理は、時間に関係なくいつでもオーダー可。昼から通しで営業しているのも嬉しいかぎりだ。

今後はウイグル産のワインも登場するとのこと。エキゾチックでリーズナブルな料理をつまみに、ほろ酔いになるのはいかが?ウイグル料理はまだまだ知名度が低い料理ですが、この人情味あふれる街、十条で定着し、愛され続けることを祈っています。

それにしても、十条の商店街ってなんて楽しいの!シルクロードハウスを訪れた帰りは、必ず両手が買い物袋でふさがってしまうワタシ。お店の人に商品のことを詳しく聞いたり、世間話をできる商店街ってやっぱりいいですね。食事の楽しさが倍増しました。

ウイグル&トルコ料理「シルクロードハウス」
所在地:東京都北区十条仲原1-9-1
営業時間:11:00~24:00
TEL&FAX:03-3906-7226
定休日:水曜
交通・アクセス:JR埼京線十条駅より徒歩2分
地図:Yahoo!地図情報

<関連記事>
ウイグル流おもてなし
ウイグルのお母さんのとっておき料理1
ウイグルのお母さんのとっておき料理2
ウイグルのお母さんのとっておき料理3

ウイグル料理店「ムラト」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます