■お知らせ:2009年の6月、香川県の高松市に2号店がオープンしました。
所在地:香川県高松市サンポート2番1号3F
営業時間:平日11:00~21:00 土日祝:11:00~22:00
年中無休
地図:Yahoo!地図情報

口にしたい料理がありすぎて・・・

シリバラジ
左は南インドスタイルのフライドチキンマリネ「Chicken 65」。右上は爽やかな酸味が香り高い野菜のヨーグルト煮込みカレー「アビエル」。右中央はチャナ豆のフライ「マサラワダ」、右下は米粉と豆のクレープ「プレーンドーサ」。

“あっ、なんだか優しくて、懐かしい香りがする”
扉を開け、細い通路に踏み込んだとき、微笑みながらこんな感想を抱いた。店内に一歩また一歩と足を進めるうちに、複雑に絡み合ったスパイスの香りが胃袋をくすぐり、食欲を静かにあおられた。
そんなアプローチを楽しめるのが、ここ南インド料理店「シリバラジ」である。

いやはや、私はこの店に首ったけ。
というのも、メニューを見ると、口にしたい料理がたくさんありすぎて、ひとたび訪れたら、近日中にまた足を運びたくなってしまう・・・。かれこれこの店に訪れること数知れず。自分のなかでは、近来まれにみる惚れこみぶりである。

店内></a></td></tr><tr><td class=清潔感と素朴さが備わった店内。
こちらの店では、北インド料理もちらほらと目にするが、お試しいただきたいのは、なんといっても南インド料理だ。
南インド料理は、油が控えめで食べやすく、フレッシュハーブも多用するから後口が爽やか、だとして近年人気を博している。

そんな理由や年々来日する南インド出身者が増えていることもあるのだろう。東京近郊では南インド料理店が軒並みオープンしている。
そんな状況下で、「シリバラジ」はまったくもって稀有な存在である。

はて、どこが?