「チュニジアの甘いクスクス」 |
甘~いクスクスがあるって知っている?
ここ数年ですっかり知名度が増した、北アフリカ生まれの「クスクス」。パラリとした乳白色の丸い粒にソースをたっぷりかけていただくこの料理は、いまや人気急上昇中です。
味は濃厚なトマトベースから、さらりとしたジンジャー風味のもの、クミン風味のものなどさまざま。どれも食事感覚でいただくのが一般的となっていますが、実は、このクスクスに“甘~いデザート感覚のタイプ”があることをご存知ですか。
モロッコなどには、羊肉などの肉類にプルーンやローズウォーター、シナモンなどで仕上げた、ほんのり甘くてちょっぴりしょっぱいクスクスがありますが、このクスクスはあくまでも肉類と合わせた食事タイプ。今回はこれではなく、完全にデザート感覚でいただくクスクスをご紹介します。
チュニジアでは、結婚式やラマダン(断食)のときによく登場するというこの甘いクスクスは、作り方がとっても簡単。クスクスを買ったのはいいけれど、なかなか使い切れなくて・・・なんてかたも多いのでは。特にそんなかたにはおすすめしたいレシピです。
デザートタイムにクスクスなんて、なかなかオシャレですよ。ぜひご活用ください。
今回のレシピはチュニジア料理店「イリッサ」のシェフに教えていただきました。
材料と作り方は次のページへ