ビールの飲みすぎに注意!?
肝心の味だが、ラワール(チキンと野菜のココナッツ和え)など、ときどきあれっ?味が弱い?と感じられるものがあるものの、総体的にはどの料理も味に勢いがあって美味。煮込み系は旨みがあっていい意味でこってり。炒め物はシャキッとして辛味と甘みのバランスがよし。タレは濃厚だけどすっきり感もあってメリハリあり。それに、量もそれなりにしっかりあるので、食べ応えは十分だ。
インドネシアは地理的にも体力を消耗する土地柄、料理の味付けは濃厚なものが多いのだが、そんなことも影響しているのだろう。どの料理もビールがすすむすすむ。この店の料理もそう。だから、ビールをすすみすぎて、ふぅ~、オナカがビールっ腹。〆が食べられない!なんてことにならないように、ペース配分を考えて飲まれるとよろしいかと。〆も魅力的な料理が揃っているので、是非。「アラック」というインドネシアの焼酎もあるので、途中で切り替えるとよいかもしれませんね。
サービスも親切に満ちていて自然体。いい意味でゆったりとした動き(けっして遅いというわけではないですよ)のインドネシアの女性や、間を見ながら絶妙なタイミングで何気なく会話をふってくれる日本人男性など、つかず離れずのサービスが素晴らしい。
ランチはなんと17時まで営業
|
ランチメニューのナシゴレン。2種類のサテがついてなかなかオトク。好みで奥の手作りサンバルをつけて。そして、なによりもこのお店のよいところは、ランチの営業時間。なんと17時までやっているのだ!
時間にある程度余裕があって、昼食をズラしてとるときには、私はちょくちょく利用している。ランチ時は特に本当に助かっている。でも、店内があまりに心地よいので、その後しばらく仕事にならなくなるのが、難といえば難かな。(笑)
難といえばもうひとつ。キッチン近くが少し雑然としているところが、若干気になるといえばなる。窓側に座ればそれほど気にならないかもしれないが、トイレに立つときには見えてしまうから、これはちょっと、という感じ。もう少し整理されれば、もっと楽しめるんですけれどね・・・惜しいなぁ。
お店は2階。入店時とお店を出るときに、目に飛び込んでくるのが、煌びやかな民族衣装に身を纏った女性(実際には等身大のポスターなのですが)。これがまた、なかなかいい味を出している。
見ると、なんでこれがここに?と思わずプッと笑ってしまうのだが、これで体の力が一気に抜け、身も心もインドネシアにタイムスリップしてしまうから不思議。お店サイドはそれほど深く考えて置いたわけではないと思うのだが(考えていたらごめんなさい!)、そんなちょっとお茶目な演出もまた、私は気に入っている。
■インドネシアンレストラン「cabe(チャべ)目黒通り店」
所在地:東京都目黒区目黒3-12-7パルビゾンビル48 2F
TEL:03-3713-0957
営業時間:月~木 11:30~17:00 17:00~22:00LO
金土日祝 11:30~翌1:30LO
定休日:無休
交通・アクセス:JR目黒駅西口、東急目黒線目黒駅、東京メトロ南北線目黒駅より徒歩12~13分
地図情報:Yahoo!地図情報
お店の詳細:「cabeチャべ」