タイのカリカリ卵焼きの材料
【2人前】所用時間:約8分

食材
卵 3個
万能ねぎ(小口切り) 1本
ミニトマト(1/4切り) 2~3個
シーズニングソース 大さじ1
黒こしょう 少々
サラダ油 大さじ2

手順

手順1
1:ボウルに卵を割り入れ、白身を切るようにかき混ぜる。泡立てないように注意)。万能ねぎ、シーズニングソース、黒こしょうを入れて軽く混ぜ合わせる。

手順2
2:熱した中華鍋かフライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、1を一気に流し入れる。まわりが膨らんだら中火にし、中華鍋を回して表面を均一にする。

手順3
3:半熟状のうちにミニトマトをのせ、ヘラでまわりを持ち上げて卵焼きの下部分に油を馴染ませる。(中央部分は卵が固まりにくいので、ヘラでつつきながら卵液に火を通していく。)裏返し、両面ともしっかりと焼き色をつけながら火を通す。器に盛り、お好みで香菜、スイートチリソース、シーズニングソースを添える。

調理上のポイント!

・卵液を入れるときは、ジュッと音がするくらいまで鍋を熱しておくと、卵がふんわりと仕上がります。
・豚ひき肉を加えるとボリュームがアップ。食感のアクセントとして枝豆を加えても。また、にんにくと赤唐辛子のみじん切りで味のアクセントをつけてもおいしくいただけます。

■簡単!タイ料理レシピ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。