世界のおうちご飯/タイのレシピ

【世界の卵料理】タイの豚ひき肉茶碗蒸し

簡単にできる「世界の卵料理」タイ編第一弾。胃に優しくてヘルシーなこの料理は、タイでも大人気の料理。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

出来上がり写真
胃に優しくて栄養満点!「タイの豚ひき肉茶碗蒸し」

タイでは卵料理は栄養満点で、しかも比較的簡単にできる料理が多いことで人気の料理。タイの東北地方出身でレストランの料理人でもあった私の友人は、時間がないときの食事やちょっとオナカがすいたときに、ささっと作ってくれる料理もこれ。

今回はその中でも胃に優しく、油を使わない豚ひき肉入りの「タイの茶碗蒸し」をご紹介します。タイの茶碗蒸しは、日本のものよりも食感が固めなのが特徴。入れる具材や味は人によって違いますが、卵汁を裏ごししたり、多少“ス”がはいっても気にしないところは、まさにタイならでは。“マイペンライ(気にしない、大丈夫の意味)”の精神が反映されているのですね。

このレシピはタイの東北地方スタイルなので、魚介類を発酵させたものを使った少し個性的でピリ辛味になっていますが、お子様や辛い料理、発酵した特有の香りがニガテなかたでもいただけるシンプルレシピも合わせてご紹介しますので、ぜひお試しください。

材料と作り方は次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます