海老の旨みが詰まったゴージャスチャーハン
海老味噌混ぜチャーハン「カオクルックカピ」 |
トマトをいれたチャーハンにパイナップルチャーハン、ケチャップ味のチャーハンなどがあるのだが、なかでもわたしが最も好きチャーハンといったら、海老味噌混ぜチャーハン「カオクルックカピ」である。
これは、“カピ”と呼ばれる小海老を発酵させたペーストをご飯といっしょに炒め、薄焼き卵、干しえび、タイの小玉ネギ(ホームーデェーン)、甘く味つけした肉などと混ぜ合わせ、ライム(レモン)をギュッと搾っていただくチャーハンなのだが、このチャーハン、写真でもおわかりのとおり、見ためがとても華やか。
さらには味に旨みがあり、ちょいとゴージャス?な感じがする。カピは独特の香りがあることから、“なに?!この香り、臭~い!”といって嫌うかたも少なくないのだが、香りと旨みが強い発酵食品がお好きなかたにはたまらない調味料である。かくゆうワタシもそのひとり。スープやサラダ、茶碗蒸しなどに入れてよく食べている。
香りが強いのはちょっと・・・というかたには、このチャーハンを無理にはおすすめしないのだが、ちょっとひとことだけ。
チャーハンにすると、カピ特有の香りが香ばしい香りに変わるので、香りはそれほど気にならないと思いますよ。(個人差はあると思いますが)
タイのコージャスチャーハン、お店で見つけたらお試しあれ!
お次は麺料理 →