タイ料理/東京のタイ料理店

辛いばかりがタイ料理ではない!?【2】

辛い料理がまったくダメ、というかたでも安心して食べられる、おすすめのタイ料理“おかず編”第2弾。タイ料理の香り使いはやっぱり凄い!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

辛いないばかりがタイ料理ではない!?【1】は、こちらを。

白いご飯によくあう、タイの定番おかずといったら・・・


ムーカイパロー
タイ版豚の角煮「ムー・カイ・パロー」


「辛いばかりがタイ料理ではない!?」第1弾に続き、まだまだある、辛くないおすすめタイ料理をご紹介。

さて、最初にご紹介するのは、白いご飯がわしわしとすすむ、タイの市場でよく見かける定番おかず。豚肉や鶏肉、ゆで卵を、シナモンや八角などのスパイスを加えた甘辛い調味料で煮込んだ料理だ。

豚肉だったら、「ムー(豚肉)・カイ(卵)・パロー(香り煮)」。鶏肉だったら、ムーをガイに変えた呼び名で親しまれている。(「カイ・パロー」と簡略化して呼ばれることも多いけれど。)

わたしがこの料理を気にいっている最大のポイントは、なんといっても香りがよいところだ。見ためは和食でおなじみの「豚の角煮」のようだが、ちょいと口に含むと、海を越えた国、ご近所さんに瞬間移動。漢方系の香りがふわりとたち、一瞬のうちに口の中が甘い魅惑的な香りに包まれるところが、何ともたまらない。

鶏肉&ゆで卵バージョン「カイ・ガイ・パロー」砂糖(パームシュガーなどコクのあるもの)としょうゆで仕上げたこっくりとやさしい味わい。これもまた、スパイスの香りと相俟り、不思議とほっとさせられる。
ほんのり甘くて香り高くて、口福をもたらしてくれる味わいとは、まさに辛い料理の合間に食べるにはぴったりではないだろうか。

この料理、とろ~り煮込まれた肉は、皆さん残さずに食べるかたが多いのだが、意外とスープは残しがち。実はスープをご飯にかけて、さらさらっと食べるととっても美味なので、ぜひお試しいただきたい。スープは残すべからず!である。

■タイ版豚の角煮「ムー・カイ・パロー」の作り方はこちらを!

カイガイパロー
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます