今まで辛くない料理“おかず編”を紹介してきたが、この他にも挙げればきりがないくらい、まだまだ多くの料理がある。(麺類とご飯類は第3弾でご紹介するので、ここではおいておく)
ここでその一部を挙げると、オイスターソースで味つけするほんのり甘めの野菜炒め「パッ・パック・ルアンミット」、皮がもっちりとしたニラ入りのタイ餃子「カノムクイチャイ」、生の春巻の皮にソーセージや野菜豆腐などを包んたタイ版生春巻「ポー・ピア・ソット」、春雨、もやしなどがはいった揚げ春巻「ポー・ピア・トート」、牡蠣のお好み焼き「ホイトート」などなど。
お店でメニューを見たとき、素材の組み合わせは好みなのに、唐辛子がたくさんはいっているから断念・・・という経験があるかたがいらっしゃるかとおもうが、そんなときは、ぜひお店のかたに声をかけていただきたい。
というのも、唐辛子なしで作ってくれるお店も多いので、これまたメニューの幅が広がり、香り高いタイ料理を楽しめるから。
個人の好みによって、味をカスタマイズできるところがタイ料理のよいところでもあるのだから、タイ流にお店のかたに声をかけるべし!
タイ料理は辛いだけ、なんて思っているかたはちょっとソンをしているかも?!タイ料理は辛くない“おかず”もたくさんあるのである。
さて、お次は「ご飯類、麺類のご紹介!」
もちろん辛くない料理ですよ。
■辛いばかりがタイ料理ではない!?【1】
■辛いばかりがタイ料理ではない!?【3】