エスニック料理/おすすめインド系料理店

南インド料理「ニルヴァナム」…神谷町(3ページ目)

南インド料理は野菜や豆がたっぷりでへルシー。しかもご飯にピッタリとあって、日本人特に健康に気遣う人におすすめしたい料理。最近オープンしたお店をご紹介。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

おつまみが充実!良心的な値段で料理の種類が豊富
南インド周辺の料理が食べられる「シャンティ」


→閉店いたしました。

豆などからできた生地にポテトのスパイス炒めを包んだ
「マサラ・ドーサ」

御徒町駅北口から程近い場所に、南インドをはじめ、スリランカ、北インドなどの料理が良心的な価格で食べられる店がオープンした。この店の周辺は、前述の「ニルヴァナム」とは大きく異なり、活気があるといえばそれまでだが、御徒町特有の雑多な雰囲気に包まれている。まわりにはパブなどが並び、店頭だけ見ると、正直入りづらいかもしれない。でも、ワタシのように?!一見怪しい雰囲気の店が好きな人にとっては、店頭を見ただけできっと胸が躍動してくることだろう。

店内は、外観と反して驚くほどシック。重厚感のあるテーブルやイス、パーティションに、アイロンがビシッとかけられた白いクロスと、その上に置かれた小さなグリーンのランチョンマットがアクセントに。
料理は、南インドやスリランカなど、各地方出身のシェフたちが腕を振るっているだけあり、南インド料理のほか、北インド料理やスリランカ料理などもラインナップ。シェフはホテル出身とのことだが、リッチな味わいの料理から素朴な料理までひと通り揃っている。辛みや酸味は、比較的控えめ。スパイシーさを求める方は、注文時に好みを伝えるとよいだろう。

米粉とココナツミルクから作られた生地に卵をのせて焼いたスリランカ料理「ホッパー」などもある。この店で驚いたことは、とにかくアルコール類が安いということ。なんと生ビールが200円に、サワーが140円~なのだ。これは、オーナーがムスリム(イスラーム教徒)ということで、宗教的な戒律を重んじてのことだという。実は、今回ムスリムのことを考慮して、アルコール類のことについて触れるのはどんなものかと少し迷ったのだが、やはりオーナーのこの心意気を知っていただきたいという想いを込めて、少し触れさせていただいた。
オープン当初に配られていたチラシには、「オーナーのポリシーにより、酒オール原価サービス」と書かれていた。そのチラシは今はもう配られていないのだが、その代わりに、現在では店頭の看板にそのフレーズがしっかりと記されている・・・。

■南・北インド料理・スリランカ料理「シャンティ」
所在地:東京都台東区上野5-26-6
TEL:03-3835-2977
営業時間:11:30~15:30 17:30~21:30(LO)
定休日:月曜
交通・アクセス:JR・地下鉄御徒町駅より徒歩30秒
地図:Yahoo!地図情報
ホッパー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます