おつまみが充実!良心的な値段で料理の種類が豊富
南インド周辺の料理が食べられる「シャンティ」


→閉店いたしました。

豆などからできた生地にポテトのスパイス炒めを包んだ
「マサラ・ドーサ」

御徒町駅北口から程近い場所に、南インドをはじめ、スリランカ、北インドなどの料理が良心的な価格で食べられる店がオープンした。この店の周辺は、前述の「ニルヴァナム」とは大きく異なり、活気があるといえばそれまでだが、御徒町特有の雑多な雰囲気に包まれている。まわりにはパブなどが並び、店頭だけ見ると、正直入りづらいかもしれない。でも、ワタシのように?!一見怪しい雰囲気の店が好きな人にとっては、店頭を見ただけできっと胸が躍動してくることだろう。

店内は、外観と反して驚くほどシック。重厚感のあるテーブルやイス、パーティションに、アイロンがビシッとかけられた白いクロスと、その上に置かれた小さなグリーンのランチョンマットがアクセントに。
料理は、南インドやスリランカなど、各地方出身のシェフたちが腕を振るっているだけあり、南インド料理のほか、北インド料理やスリランカ料理などもラインナップ。シェフはホテル出身とのことだが、リッチな味わいの料理から素朴な料理までひと通り揃っている。辛みや酸味は、比較的控えめ。スパイシーさを求める方は、注文時に好みを伝えるとよいだろう。

ホッパー
米粉とココナツミルクから作られた生地に卵をのせて焼いたスリランカ料理「ホッパー」などもある。
この店で驚いたことは、とにかくアルコール類が安いということ。なんと生ビールが200円に、サワーが140円~なのだ。これは、オーナーがムスリム(イスラーム教徒)ということで、宗教的な戒律を重んじてのことだという。実は、今回ムスリムのことを考慮して、アルコール類のことについて触れるのはどんなものかと少し迷ったのだが、やはりオーナーのこの心意気を知っていただきたいという想いを込めて、少し触れさせていただいた。
オープン当初に配られていたチラシには、「オーナーのポリシーにより、酒オール原価サービス」と書かれていた。そのチラシは今はもう配られていないのだが、その代わりに、現在では店頭の看板にそのフレーズがしっかりと記されている・・・。

■南・北インド料理・スリランカ料理「シャンティ」
所在地:東京都台東区上野5-26-6
TEL:03-3835-2977
営業時間:11:30~15:30 17:30~21:30(LO)
定休日:月曜
交通・アクセス:JR・地下鉄御徒町駅より徒歩30秒
地図:Yahoo!地図情報