ベトナムのおやつ
ベトナムプリン( Banh fran )

濃厚なアヒルの卵と甘くないコンデンスミルクをいれて作るベトナムプリンは、大人も子供も大好きな人気の定番デザート。
市場や屋台ではクラッシュアイスをたっぷりかけ冷たくしていただきます。ほろ苦いカラメルソースと濃厚なカスタード、クラッシュアイスがクセになるベトナムならではの味をご堪能ください。



◆ 材 料(8個分) ◆
卵(黄身の濃いもの) …… 3個
卵黄 …… 3個分
砂糖 …… 150g
牛乳 …… 2カップ
エバミルク …… 1カップ
バニラビーンズ …… 1/2本(バニラエッセンスでも)
【カラメルソース】
きび砂糖 …… 100g
水 …… 大さじ1
クラッシュアイス、バター、ミント、クコの実 …… 適量
 

◆ 作り方 ◆

〔1〕カラメルソースを作る。小鍋にきび砂糖を入れ、中火にかける。茶色になってきたら水を加え、かき混ぜてなめらかにし火を消す。バターを塗った型にソースが均一になるように流し入れ、冷ます。オーブンを160℃に温めておく。

〔2〕ボールに卵、卵黄、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。
牛乳に半分に切れ目を入れたバニラビーンズをしごいて加え(さやも入れる)、人肌程度に温める。

〔3〕〔2〕の卵液と牛乳を3回に分けて混ぜ合わせ、こし器でこしながらゆっくりと流し入れる。湯をはった天板に入れ、160℃で約40分間蒸し焼きにする。竹串がすっと通ったら、冷蔵庫で冷やす。

〔4〕型を少し温めてから型をはずし、クラッシュした氷をのせ、ミントを飾る。

おいしさアップのワンポイント!
 
◆ベトナムでは、さらに濃いめのコーヒーをかけていただくこともあります。お好みでぜひお試しください。
 

■簡単!気軽に愉しむベトナムレシピ
ガイドのベトナム料理レシピ集
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。