エスニック料理/おすすめアフリカ料理店

チュニジア 「ハンニバル ドゥ」

新大久保のチュニジア料理店「ハンニバル」の2号店。店内は落ち着いた雰囲気で、しっとりと語らうときには最適の店。→ 閉店いたしました

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド


※2012年5月加筆 閉店いたしました。

若い人たちが多く、落ち着いて食事を愉しめる店が少ないイメージがある原宿に、2月14日、ワインとともにしっとりとした時間を過ごすことができるお店、新大久保のチュニジア料理店ハンニバルの2号店「Restaurant HANNIBAL Deux」がオープンした。

店頭
やはり基調は青と白。清潔感のある雰囲気が漂う
原宿駅竹下口から新宿方面に線路沿いを歩くこと4分。原宿外苑中学校が面する静かな通りにひときわ目立つ赤いチュニジア国旗が目印。地下へと続く階段を降り、重厚な扉を開けると、照明の中から浮かびあがる青と白の世界。鮮やかな2色のコントラストが一瞬にして地中海のリゾート気分を誘う。

店内
しっとりと落ち着いた店内。センスのよいチュニジアの調度品が飾られている。左奥が屋根裏部屋のような空間の特等席。
店内は新大久保店の2倍の広さだが、テーブル間を広くとっているせいか、それ以上に感じるゆったりとした空間が広がっている。
わたしが気に入ったのは階段下の少し狭い小空間。屋根裏部屋のような少し秘密めいた空間が、特別な気分にさせてくれ心地よい。

訪れたのは、オープン前日に行われたオープニングパーティ。
オーナーシェフであるモンデール・ジェリビさんお得意の、羊料理や新大久保店で人気のブリック(ツナとパセリの半熟卵入り揚げ春巻)、クスクス、チュニジアンサラダなどずらりと並んだ。モンデールさんの料理は久しぶりに食べたが、相変わらず洗練されたまろやかな味できっちりとパンチもある。バターを全く使っていないこともあり、食べた後も胃はさわやか。


今後、モンデールさんは基本的に収容人数の多い原宿店で腕を振い、新大久保店の料理は原宿店で仕込むのだとか。そのため、店内が広めでお洒落な雰囲気の「Restaurant HANNIBAL Deux」は、今までの新大久保店の価格帯で提供し、新大久保店はよりカジュアルに愉しんでいただけるようメニューや価格をリニューアルしたとのこと。

リゾート地を想わせる非日常的な食体験は、日頃の疲れをとるには最適だ。駅前の雑踏をまるで感じさせないこの隠れ家のような店は、原宿ではオアシス的な存在だといえるだろう。少し疲れを感じたとき、異国情緒あふれるこの店で、気取らずに気のおけない仲間とワインを傾けてみてはいかかだろうか。きっと素敵な一夜を過ごせるに違いない。


■チュニジア料理&ワイン「Restaurant HANNIBAL Deux(レストラン ハンニバル ドゥ)」
所在地:渋谷区千駄ヶ谷3-53-3原宿三輪ビルB1
TEL:03-3479-3710
営業時間:17:30~23:00
定休日:月曜
交通・アクセス:JR原宿駅より徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報

HP:ハンニバル ドゥ

2006年7月加筆:大久保店は閉店いたしました
■新大久保店チュニジア料理&ワイン 
所在地:新宿区百人町1-11-1アーバンビルB1
TEL:03-5389-7313
営業時間:17:30~23:00
定休日:火曜
交通・アクセス:JR新大久保駅より徒歩2分
地図::Yahoo!地図情報

HP:「レストラン ハンニバル」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます