トルコ料理/おすすめトルコ料理店

【レストラン】 トルコ料理 「イズミル」(3ページ目)

板橋から阿佐ヶ谷へ移転。アレンジは一切せず、本当のトルコ料理を日本人に伝えたいというポリシーを貫くアットホームなお店。高円寺にドネルサンド屋をオープン。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

料理はぜひワインかラク(薬草入りのブランディ)、アルコールはちょっと・・・というかたは、アイランという甘くないヨーグルトといただくことをおすすめします。
といいますのは、全体的に塩分が強いとおもわれるかたも多いとおもうからです。
このお店では、本場トルコの味を忠実に再現したいということで、塩分は調整していません。
正直いいまして、わたしも最初は塩辛いとおもいました。

塩分の捉えかたはとても難しいもので、育ってきた環境により感じかたが変わってきます。トルコと日本では気候が違う分、当然違いがでてくるため、それに合わせて変えるのもシェフの感性なのではないかとおもったりもします。

しかし、このお店のエキメッキとメゼの味が忘れられなくて3回足を運んだとき、塩分が少し強めだとおもっていた、他の料理に対する味の深さというものに開眼しました。
新宿の有名なラーメン店の謳い文句ではありませんが、「 3回食べてみてください !」(ワインやラク、アイランといっしょにいただくのが前提で)といいたくなってしまったほどです。

“~料理で東京で一番美味しいところはどこですか?”とよく聞かれることがありますが、味覚の違いや、シェフやお店のスタッフの誠実さによって感じかたが違ってくるため、1番美味しいところはここ、2番めはここというように、順位をつけることはわたしにはできません。
ただわたしの場合、なによりも味の好みは優先ですが、シェフのポリシーがはっきり出ていて、スタッフが生き生きとしているお店にとても惹かれます。
ですから「イズミル」にはとても惹かれています。
この先ずっと応援していきたいですし、見ていたい・・・。

1ヶ月前に阿佐ヶ谷にオープンした、プチトルコというに相応しい「イズミル」は、連日大盛況のようです。
来店される際はあらかじめ予約することをおすすめいたします。

写真は、ラム角切り肉のスパイシーソース(サチ・カウルマ)

「イズミル」
所在地:杉並区阿佐ヶ谷北2-13-2-2F
TEL:03-3310-4666
営業時間:18:00~24:00(23:00LO)
定休日:月曜・第3火曜
交通・アクセス:JR阿佐ヶ谷駅北口より徒歩1分
地図:Yahoo!地図情報

オフィシャルHP


2006.12 加筆

ドネルケバブサンド屋をオープン!

「ピラウ&ドネル」オリジナルソース。「イズミル」が高円寺にドネルケバブサンド屋をオープンしました。
実はこのお店、オープン日は9月18日だったのですが、とある理由で一時休業し、11月13日から再度オープンしました。

メニューは、ピラウ&ドネル 780円、ドネルサンド 500円の他に、アイラン(塩味のヨーグルトドリンク)150円、エフェスビール(トルコビール)500円、チェリージュース、杏ジュース各110円。

牛肉のみを使用。阿佐ヶ谷の味がそのままいただける。メニュー数は多くはありませんが、スタンド式のお店ですので、サクッと食べるにはじゅうぶんではないかと思います。もちろん、テイクアウトもできますよ。
ただ残念ながら、ここでは阿佐ヶ谷「イズミル」の看板メニュー、アツアツもちもちの手作りパンは食べられません・・・。(多くのドネルサンド屋さんで使っている、既成品を使用。)
やはり、シェフひとりではそれほど多くのパンを作れないのでしょうね。
他の料理の仕込みもありますし。

高円寺北口より徒歩7分ほど。プチトルコは忽然と現れる。とはいえ、ドネルケバブやトルコ流のライスは、阿佐ヶ谷のお店で仕込んだものを出してくれるので、ある程度楽しめるのではないかと思います。

「イズミル ドネルケバブサンド店」
所在地:杉並区高円寺北2-41-13
TEL: 090-5755-3036
営業時間:12:00~22:30くらい
定休日:月曜
地図:Yahoo!地図情報
ピラウ&ドネル
ドネル
外観
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます