といいますのは、全体的に塩分が強いとおもわれるかたも多いとおもうからです。
このお店では、本場トルコの味を忠実に再現したいということで、塩分は調整していません。
正直いいまして、わたしも最初は塩辛いとおもいました。
塩分の捉えかたはとても難しいもので、育ってきた環境により感じかたが変わってきます。トルコと日本では気候が違う分、当然違いがでてくるため、それに合わせて変えるのもシェフの感性なのではないかとおもったりもします。
しかし、このお店のエキメッキとメゼの味が忘れられなくて3回足を運んだとき、塩分が少し強めだとおもっていた、他の料理に対する味の深さというものに開眼しました。
新宿の有名なラーメン店の謳い文句ではありませんが、「 3回食べてみてください !」(ワインやラク、アイランといっしょにいただくのが前提で)といいたくなってしまったほどです。
“~料理で東京で一番美味しいところはどこですか?”とよく聞かれることがありますが、味覚の違いや、シェフやお店のスタッフの誠実さによって感じかたが違ってくるため、1番美味しいところはここ、2番めはここというように、順位をつけることはわたしにはできません。
ただわたしの場合、なによりも味の好みは優先ですが、シェフのポリシーがはっきり出ていて、スタッフが生き生きとしているお店にとても惹かれます。
ですから「イズミル」にはとても惹かれています。
この先ずっと応援していきたいですし、見ていたい・・・。
1ヶ月前に阿佐ヶ谷にオープンした、プチトルコというに相応しい「イズミル」は、連日大盛況のようです。
来店される際はあらかじめ予約することをおすすめいたします。
写真は、ラム角切り肉のスパイシーソース(サチ・カウルマ)
「イズミル」
所在地:杉並区阿佐ヶ谷北2-13-2-2F
TEL:03-3310-4666
営業時間:18:00~24:00(23:00LO)
定休日:月曜・第3火曜
交通・アクセス:JR阿佐ヶ谷駅北口より徒歩1分
地図:Yahoo!地図情報
オフィシャルHP
2006.12 加筆