わたしがこのお店を気にいっているところのひとつには、トルコ料理店でよく行われるベリーダンスがないところ。
「このお店に来店してくださるお客さまは、落ち着いた雰囲気を求めていらっしゃってくださるので、一部のかたはベリーダンスをいうお客さまもいらっしゃいますが、雰囲気を保つためにあえてやっていません」
とオーナーのケイさんと常見さんはおっしゃいます。

このほかにもこのようなこだわりが随所に見られます。
たとえばサービス。
サービス料をとっているということもあるとはおもいますが、料理の説明をきちんとし、過剰過ぎずかゆいところに手が届くようなプロ意識をしっかりもったサービスは、見ているだけでも心地よくなってくるほどです。
といっても高級フランス料理店とは違い、どこか親しみのあるサービスが残っているところがエスニック料理店らしくまた好感がもてるのです。

料理に関しては、メニュー数が多く、たとえば“ヒュンケル ベエンディ ¥2000”(写真右)などほかではあまり食べられない料理をいただけるのも魅力です。
ラム肉をいただけばよくおわかりになるかとおもいますが、良質な素材を丁寧に下処理をし、素材の味が生きるよう塩を極限までおさえ、やさしく上品な味に仕上げています。
ラム肉は臭みがなくとてもやわらかいのです。(フレーバーが弱く、わたしには少し上品すぎるかなとおもってしまいますけれど・・・-笑-)

あくまでもトラディショナルな料理をベースにしているとはいえ、一部アレンジ料理があるのが気になるところではありますが、それはそれ、ほかの料理をいただけばいいのだと不思議とおもえてしまうところがこのお店の魅力ではないかとおもいます。

「ハレム」はきめ細かなサービスと味で、30~40代を中心に60代のかたまで幅広く支持されているお店です。
落ち着いて食事ができるのが前提で、いつもとは少し趣向が違ったお店で有意義な時間を過ごしたいとおもったときには、最適なお店ではないかとおもいます。
“トルコ料理”という話題つきで、いつもにも増して話が盛り上がるかもしれませんよ!

トルコ料理「Harem ハレム」
所在地:東京都港区北青山2-3-1 CIプラザB1
TEL:03-5786-2929 FAX:03-5786-2930
営業時間:17:30~ 23:00(22:00LO)
定休日:日祝
交通・アクセス:地下鉄銀座線外苑前駅4番出口より徒歩1分、大江戸線青山一丁目駅1番出口より徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報
オフィシャルHP

■2007年1月よりランチが始まります。
ランチタイム 11:30~14:30(14:00LO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。