エスニック料理/おすすめベトナム料理店

【レストラン】 ベトナム 新宿 「フォンベト」

東中野の有名店が西口に2号店をオープン。その後本店が歌舞伎町に移転した、いま最も勢いのある店。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

ベトナムは基本的にはあまり辛い料理はありませんが、最後の王朝があった中部のフエという町では辛い料理をよく食べます。
なかでもオススメは、フエの代表的な麺料理
“ ブン ボー フエ ”
日本のレストランではベースの辛さが控えめになっていて、スライスした数枚の唐辛子で辛さをだすのが一般的。
そんななか、本場ベトナム流に自家製の唐辛子ペーストを別皿で出してくれてお好みでさらに辛くしていただけるなんとも嬉しいお店があります!

新宿『 フォンベト 』


ベトナムから取り寄せたダークブラウンの家具や小物で統一された店内は、上品でしっとりと落ち着いた雰囲気。宮廷料理が栄えた古都フエの色鮮やかで美しい盛りつけの料理を堪能しながら、ゆったりとした空間を楽しめるお店です。


それではこちらのお店イチオシの激辛料理をご紹介しますね。

・・・◆・・・

ブン ボー フエ ¥950 激辛度 ★★☆~★★★




米粉から作る断面が丸い“ブン”という麺をつかったフエの名物麺。
こちらのお店では牛スネ肉と豚足をコトコトと4時間くらいじっくり煮込んだスープに唐辛子やハーブなどをくわえて辛みと香りをプラスし、ブン(麺)と肉、ベトナムハムをいれ、別皿にたっぷりの野菜、ハーブ、スライスした赤唐辛子、レモンを添えてくれます。
そしてさらにこのお店では自家製の唐辛子ペースト
をプラス!
そのままでも辛めになっていますが、唐辛子ペーストをいれると辛くなるだけでなく、香りも楽しめるのでこれはぜったいオススメ!

唐辛子ペーストとコクのあるスープに食べ応えのあるブンとお肉の相性はバツグンです!
さらにたっぷりのシャキシャキの野菜とハーブ、レモンがアクセントに!

“ブン ボー フエ”を一度食べたら、辛くて香りのよい美味しさにきっとはまってしまうかたもおおいとおもいます。
(じつはわたしがそのひとり。ブン ボー フエをお店で見かけたら必ずたのんじゃいます!)

フエ名物のブン ボー フエは、辛いけど香り高くて野菜がたくさんとれる、とてもヘルシーな麺なんですよ。

でも、みなさんこれだけはご注意を。
最初のひと口を一気にすすってしまうと必ずむせます!
油断するととんでもないことになってしまいますのでくれぐれもご注意を。


・・・◆・・・


まだまだおすすめの辛い料理はありますよ。
つぎのページでは豪華車エビの炒めもの!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます