バインセオのタレ

<材料>
5cm長さの大根1/4個、にんじん1/3本、塩少々、ニンニク(すりおろし)1片、赤唐辛子(小口切り)1/2~1本、レモン1/2個、ヌックマム(なければナンプラーでも可)大さじ2、砂糖大さじ2、酢大さじ2、水大さじ4

<作りかた>
1:大根とにんじんはせん切りにし、塩をまぶしてしばらく置き、しなっとしてきたら流水で臭みがとれるまですすぎ、水気をしぼっておく。

2:残りの材料をすべて合わせ、大根とにんじんを加える。


大根とにんじんを入れない状態で冷蔵庫で一週間くらい持ちます。
サニーレタスなどにくるむとき、大根やにんじんもいっしょにいれて食べるとおいしいですよ♪




バインセオの粉がないときは?

最近では輸入食品店でときどき見かけるようになりましたけど(写真は輸入食品店で購入したバインセオの粉)、そこまでわざわざ買いに行くのが面倒なときや、手にはいらないときってありますよね。

そんなときはぜひこちらのレシピをどうぞ!

=バインセオの粉を使わないバインセオの生地レシピ(2枚分:2人分)=
上新粉50g、小麦粉50g、ターメリック大さじ1/4、ココナッツミルク60cc、水100cc、塩少々

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

<関連記事>
ベトナムの揚げ春巻きのレシピ <世界の食紀行ベトナム編>
ベトナムサンド「バインミー」 <世界の食紀行ベトナム編>
トルコ名物「サバサンド」 <世界の食紀行トルコ編>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。