エスニック料理/おすすめインド系料理店

ちょっと待って!インド料理=カレーだけの方程式 インドメニュー紹介 PART.1(3ページ目)

インド料理というとカレー&ナン、タンドリーチキンの他に思い浮かぶ料理はありますか?実はインド料理はメニューがとても豊富。カレー&タンドリーチキン以外の代表的な料理を紹介します。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

≪ 揚げ物 ≫

インドでは、普段揚げ物を食べるのは食事のときではなく、たいていはティータイムや夕方。食間のスナック感覚として食べられています。揚げ物のメニューはかなり豊富で、野菜を天ぷらのように衣をつけて揚げたものから、肉や野菜を炒めたり煮こんだりしたものを包んで揚げたもの、豆の粉のドーナツなどさまざま。
わたしたちが食べ慣れている天ぷらやコロッケなどと一見似ているようですが、これらにはどれもスパイスがたっぷり。
でもスパイスといっても辛いものばかりではないんですよ。どれもとても食べやすいものばかりなんです。

『 サモサ 』

ご存知の人も多いでしょう。代表的なインドのスナック。左のものはじゃがいもを炒めて(蒸して)香辛料と合せたものを、これまた香辛料入りの小麦粉の生地に包んで揚げたもの。これはじゃがいもですが、お肉を入れたものもあります。


ここでちょっと余談。サモサという料理名ではありませんが、生地に包んだものではなくパン粉をつけて揚げたものもあるんです。
ここで気づいた方もいらっしゃいますよね? そう、日本のコロッケやメンチと同じ。これに香辛料を加えただけのものなんです。ほら、なんかインド料理がだんだん身近にかんじられてきませんか?

『 パコラ 』

豆の粉と香辛料を混ぜ合わせて水で溶いた衣を野菜につけて揚げたもの。野菜は季節によってさまざま。素材本来のもつ甘みとスパイスの効いた衣はパンチがあり、おもわず食べすぎてしまうほどです。


『 ワダ 』

豆の粉に香辛料を加え、水を加えてドーナツ状にして揚げたもの。香辛料はあまり効いていなく、豆の素朴な香りや甘みがそのまま味わえます。お好みでいろんなソースをつけていただきます。
このメニューはわたしのオススメなので紹介しましたが、食べられるお店は残念ながらまだスクナイと思う…。
ラッキーなことに、もしこのメニューを見つけたらぜひ食べてみてくださいね★


以上、サラダ、スープ、揚げ物の紹介でした。

次回は、ヘルシーな野菜料理、パンやライスなどの主食。

その次の回は、女の子が大好きなとってもsweetなデザートも登場しますのでお楽しみにね♪


『関連リンク』

ムング豆のスープを食べられるお店
“ラージパレス”

ラッサムスープを食べられるお店
“カレーリーフ”

ワダを食べられるお店
“アジャンタ”
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます