ベトナム料理は巻いて食べる料理がとても多いのが特徴。揚げ春巻きやベトナムのお好み焼きは、グリーンリーフなどの葉野菜で青じそ、ミント、どくだみなどたっぷりのハーブとともに巻いていただきます。
ベトナム料理は、“野菜がたっぷり摂れて油控えめ。辛くない”ということからヘルシーな料理ということはよくいわれていますが、実はこの“巻いて食べるく”という食べ方にも秘密があるのです。
ダイエットの最大の敵は油分や甘いもの。それから“早食い”。忘れがちですがこれも大きな要因のひとつ。早食いは満腹感がなかなか得られないので、気づくとこんなにも食べてしまった…などということがよく起こる食べ方。解決法としては、やはりゆっくりと時間をかけて食事を愉しむこと。
手で巻いて食べることが多いベトナム料理は、そう考えると早食いを防ぐ料理だと言えるのかもしれません。手巻き寿司が好きな私たち日本人にとって、巻いて食べることの多いベトナム料理は馴染みがあるはず。いつもおもてなし料理には手巻き寿司を…というかたは、今度は少し目先を変えて生春巻きにしてみると、きっと楽しい食事になると思います。ダイエットにも効果的な生春巻、ぜひトライしてみてください。
【生春巻レシピ】
■ベトナムのベテラン主婦の生春巻レシピ【1】
■ベトナムのベテラン主婦の生春巻レシピ【2】
■白身魚の生春巻
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。