カフェ/吉祥寺・荻窪・国分寺・青梅のカフェ

モ*カッフェ(西荻窪)(2ページ目)

西荻窪にある穴場のカフェです。最大の魅力は、カフェとは思えぬ料理、デザートの出来映え! 何を食べてもおいしくて、なおかつゆっくりくつろげる。わざわざ出向く価値のある1軒です。

執筆者:来栖 けい


とても温かみのある料理です!

空豆とじゃがいものコロッケ
香り豊かな「空豆とじゃがいものコロッケ」(480円)。
「空豆とじゃがいものコロッケ」(480円)は、サクッとした衣に歯を入れると、立ち上がる蒸気とともに、豊かなじゃがいもの香りや、空豆の青い香りが心地よく舞い、噛むほどにひき肉の旨みも程よく主張します。全体がほわんとした包容力のある味わいなので、ウスターソースがとてもよく合いますね。


甘味噌入りフライパン焼きおにぎり
香ばしく懐かしい「甘味噌入りフライパン焼きおにぎり」(420円)。
「甘味噌入りフライパン焼きおにぎり」(420円)は、通常の焼きおにぎりよりも平らで、米と米で甘味噌を挟んでいる感じです。表面の焼いた香ばしさ、さらには白胡麻の香ばしさに、甘味噌のコクが絶妙に絡まり、日本人にはたまらないおいしさをつくり上げます。


豆腐チーズソースのBLTオープンサンド
ヘルシーな「豆腐チーズソースのBLTオープンサンド」(680円)。
「豆腐チーズソースのBLTオープンサンド」(680円)は、軽くトーストした食パンの上に、レタス、玉葱、プチトマト、ベーコン、豆腐入りチーズソースをたっぷりとのせた一品で、とても朝向きなお味。サッパリとしていながら、ベーコンやチーズソースのおかげで適度なコクも顕在しているので、味がボケることはありません。特に女性におすすめ。


見た目とのいい意味でのギャップを実感!

チーズバーガー
どんなハンバーガーよりも感激した「チーズバーガー」(600円)。
続く「チーズバーガー」(600円)は、この日最も感激した一品です! 正直、見た目のインパクトがあるわけではないのですが、いざ豪快にかぶりつくと、期待をうれしく裏切ってくれるのです。まず、何といっても一体感があります。薄めで歯切れのいい白パンを使っているので、とてもかぶりつきやすく、それでいてパン自身の主張も◎。ハンバーグも、肉汁がじゅわ~っと出てくるタイプではありませんが、しっとりほろほろと崩れ、ごろっと入った存在感ある玉葱と、たまらない相性を魅せてくれます。肉本来の味がとてもよく伝わってきますね。

チーズバーガー
これは何度でも食べたいです!
ここに、トマト、レタス、玉葱、ピクルス、チーズ、ケチャップなどのみずみずしさや辛み、酸味、コクなどが加わることで、何ともバランスのとれた味わいが生み出されているのです。決して豪華なハンバーガーではありませんが、ボクはどんなに高価なハンバーガーよりもおいしいと思います。


毎日でも食べたくなるカレー!

ひき肉と12種類の野菜の豆乳カレー
とても温かみのある「ひき肉と12種類の野菜の豆乳カレー」(780円)。
また、「ひき肉と12種類の野菜の豆乳カレー」(780円)の旨さも特筆ものです。豆乳をこれでもか、というほどたっぷり使っているので、ルゥは通常よりもやや薄めの色合い。醤油やソース、めんつゆ、日本酒なども加えられた、完全なる和風カレーですね。味わいは、見た目からも想像のつく通りマイルドですが、シャープな辛みも適度に効いていて、とてもクセになる感じ。口の中で、細かく刻まれた12種類の野菜(玉葱、にんじん、ピーマン、トマト、茄子、しめじ、蓮根、ズッキーニ、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、カイワレ)が、シャキッ、ホクッ、コリッと小気味よい音を立てながら、香りや旨みを主張する感じもたまりません!

ひき肉と12種類の野菜の豆乳カレー
日本人ならば誰もが好むであろう味わいです。
特にピーマンは、仕上がる直前に加えられるので、その青い香りによって後口はより爽やかなものに。ごはんも有機栽培の玄米を使用していて、野菜たっぷりのルゥとも相性抜群です。とてもヘルシーで、食べていてホッとする一品だといえるでしょう(ルゥの野菜は季節よって変わります)。


次ページは、これだけでも食べに行きたいデザート&「梅シロップ」について。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます