出産準備/出産準備関連情報

赤ちゃんの名付けに使いたい漢字2008

赤ちゃんの名前に使いたい漢字は、3年連続で1位「優」2位「愛」でした。ママたちがあげた人気の漢字をご紹介します。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

<br>名前に使いたい漢字は、3年連続で1位「優」2位「愛」でした。
名前に使いたい漢字は、3年連続で1位「優」2位「愛」でした。

名前に使いたい漢字は、3年連続で1位「優」2位「愛」

2008年2月に実施した「こそだて」名付けアンケートから、ママたちが使いたいあげてくれた漢字をご紹介します。( )内は、2007年実施の結果です。

1位 優   ( 優 )
2位 愛   ( 愛 )
3位 稍   ( 海、凛 )
4位 音、美 ( - )
5位 - ( 稍 )
6位 海、咲 ( 音、美 )
8位 空、華、和 ( 空、悠 )
10位 -  ( 花、菜、真 )

11位以降に登場している人気の漢字は以下です。

菜、心、真、悠、陽
花、彩
輝、子、斗
希、幸、樹、奈、乃、楓、夢、苺
葵、羽、雅、月、晴、智、柊、蓮、凛
夏、貴、響、結、香、駿、瑞、星、遥、流、龍、恋、朗、煌

「苺」ちゃんは、2004年に追加された人名漢字488字の中にあった漢字ですね。

名前の響きを重視するために、画数が多くてもあえてその漢字を選ぶパパママも、少なくないようです。

名付けの参考にしてください。



<関連リンク>
「林檎ちゃん、苺ちゃん、琵琶くん、葡萄くんもOK 人名漢字488字追加を決定!」
「名付けの基礎知識:使える字と使えない字」
「名前で使いたい漢字の名付けエピソード」
「2006年の名付け・赤ちゃんの名前ランキング」
「人気の名前に有名人の影響あり!?」
「先輩ママに聞いた名付けエピソード」
「名付けおすすめリンク集」
「名前の届け出は、生まれた日から14日以内」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます