出産準備/出産準備関連情報

赤ちゃんに使いたい字は自然大きさ優しさ

赤ちゃんの名付けに使いたい字はどのような字でしょう?アンケートから、30位までの漢字をご紹介します。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

赤ちゃんの名付けに使いたい字はどのような字でしょう。今年実施した「こそだて」名付けアンケートから30位までをご紹介します。( )内は回答者の人数です。

赤ちゃんに使いたい字の上位は、自然、大きさ、優しさを表す漢字
赤ちゃんに使いたい字の上位は、自然、大きさ、優しさを表す漢字

1位 優(42)
2位 愛(30)
3位 海、凛(22)
5位 稍(21)
6位 音、美(20)
8位 空、悠(19)
10位 花、菜、真(16)
13位 桜、心(14)
15位 輝(13)
16位 華、月、幸、樹(12)
20位 希、彩、陽(11)
23位 大(10)
24位 一、和(9)
26位 雅、太(8)
28位 葵、子(7)
30位 響、結、晴、奏、奈、楓、唯、蓮(6)

使いたい字ということで、「赤ちゃんの名前ランキング」とはちょっと違う結果になっていますね。

赤ちゃんに使いたい字の上位は、「海」「空」「花」などの自然を表す漢字、「悠」「大」など大きさを表す漢字、「優」「愛」など優しさを表す漢字が人気です。「音」「響」「奏」という音に関する字も人気がありますね。

まず使いたい字を考えて、組み合わせたり、名字とのバランスを考えたり、画数もチェックしたりして、赤ちゃんの名前を決めていることと思います。

名付けの参考にしていただければと思います。

<関連リンク>
「2006年の名付け・赤ちゃんの名前ランキング」
「新人名漢字の「たまひよ」名付けランキング」
「いよいよ新人名漢字、使用OK」
「人気の名前に有名人の影響あり!?」
「先輩ママに聞いた名付けエピソード」
「名付け記事INDEX」
「名付けおすすめリンク集」
「名前の届け出は、生まれた日から14日以内」
「出生・命名・お宮参り」
「姓名判断(運勢、相性、改名など)」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます