出産準備/出産準備関連情報

妊娠中から始める!パパの意識改革・気持ち

赤ちゃんが産まれてからでは遅い! ママの妊娠中からパパになるという意識改革を始めましょう。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

「パパ」という意識になるのは、難しい人の方が多い

今まではパパとママの2人家族だったけれど、3人での生活はもう始まっています
ママの妊娠がわかると、妊娠生活が始まります。もちろんおなかの中で赤ちゃんが育っていき、身体にもいろいろな変化があるのはママの方ですが、パパの方も、ママと一緒に妊娠生活をしているという意識を持ちたいもの。

ママ自身も、なかなか母親になるという実感がわいてこないという場合もあるのですが、それも、グングンとお腹が大きくなってくることで、少しずつ、「お母さんになるんだな……」という気持ちがふくらんでくるもの。

でも、パパの場合は、自分の身体に変化がないこともあって、どうしてもそのような意識になるのが難しいようです。

「なかなかパパという意識になってくれない」と嘆くママも多いのですが、妊娠中からママもパパも一緒に、意識改革を始めましょう!

「パパになる意識」ってどういうこと?

「パパになる意識」と言っても、そんなに形式ばった面倒くさいことではありません。

要は今まではパパとママの2人家族だったけれど、もうおなかの中の赤ちゃんと一緒の3人の生活が始まっているという意識を持つということ。

赤ちゃんはママのおなかの中にいるけれど、もう紛れもなくそこに存在しているのです。

じゃあ、「妊娠について勉強して、お腹の赤ちゃんの成長に詳しくなろう」とか、「荷物はなるべく持ってあげよう」とか思うパパもいるかもしれません。もちろん、そんな行動や気遣いはうれしいものですが、まずママたちが望んでいるのは、心の支えになって欲しいということ。

>>では具体的にパパはどうしたらいいのでしょう?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます