秋篠宮ご夫妻の3番目のお子さまの名前が「悠仁(ひさひと)」さまに決まりました。これから生まれる赤ちゃんには「悠」や「仁」の字が入った名前が人気になりそうですね。

これから「悠」と「仁」の字が付く名前が増えそう

これから生まれる赤ちゃんの名付けには、「悠」と「仁」の字が増えそうですね。
これから生まれる赤ちゃんの名付けには、「悠」と「仁」の字が増えそうですね。
宮内庁によると、ご夫妻は「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくこと」を願ってつけられたとのこと。

『大辞林』によると、それぞれの字には以下のような意味があります。

「悠」…ゆったりと落ち着いたさま

「仁」…思いやり。いつくしみ。なさけ。特に、儒教における最高徳目で、他人と親しみ、思いやりの心をもって共生(きょうせい)を実現しようとする実践倫理。

2005年に人気だった赤ちゃんの名前などから、「悠」や「仁」のつく字の一例をあげてみました。(よみかたも一例です)

●「悠」がつく男の子の名前
悠馬(ゆうま)、悠斗(ゆうと、しゅうと)、悠生(ゆうせい)、悠希(ゆうき)、健悠(けんゆう)、賢悠(けんゆう)、煌悠(こうゆう)、悠佑(ゆうすけ)、悠人(ゆうと、しゅうと)、仁悠(じんゆう)、天悠(てんゆう)
●「悠」がつく女の子の名前
亜悠(あゆ)、愛悠(あゆ)、悠子(ゆうこ)、悠花(ゆうか)、悠希(ゆうき)

●「悠」の字のいろいろな読み方
ちか、ちかし、とおい、はるか、ひさ、ひさし、ゆう

●「仁」がつく男の子の名前
仁(じん)、晃仁(あきと、あきひと)、彰仁(あきと、あきひと)、明仁(あきと、あきひと)、輝仁(てるひと)、

●「仁」がつく女の子の名前
仁子(じんこ、さとこ)、久仁子(くにこ)、玖仁子(くにこ)、仁香(にちか)、仁以菜(にいな)、仁智香(にちか)

●「仁」の字のいろいろな読み方
きみ、きん、さと、さね、しのぶ、じん、ただし、と、とよ、に、にん、のぶ、のり、ひさし、ひと、ひとし、ひろし、まさ、まさし、み、めぐみ、めぐむ、やすし、よし
(読み方は1から始める姓名判断と名付けを参考にさせていただきました)

名付けの参考にしてくださいね。
(人気デュオ「ゆず」のリーダーは、北川悠仁(きたがわ・ゆうじん)さんというお名前だそうです。
加山雄三さんの長女で女優の梓真悠子(あずさ・まゆこ)さんにも「悠」の字が入っていますね。)

<関連リンク>
「紀子さま出産、皇室のお七夜・お宮参り」
「先輩ママに聞いた名付けエピソード」
「名付け記事INDEX」
「名付けおすすめリンク集」
「出生・命名・お宮参り」
「姓名判断(運勢、相性、改名など)」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。