出産準備/腹帯・安産祈願

水天宮の方に聞いた!腹帯・戌の日などの疑問Q&A

妊娠5カ月の戌の日に身体に着けるといわれている「腹帯」。さまざまな疑問について、安産などの御利益で知られる水天宮の方に聞いてみました。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

腹帯についてよくある疑問7つを解消!

安産などの御利益で知られる水天宮

安産などの御利益で知られる水天宮

腹帯について、いろいろな疑問に思うことも多いものです。そこで、腹帯について気になる疑問を解消しましょう(回答内容は、東京都中央区にある「水天宮」の場合です)。

 

腹帯はいつ買えばいいのですか?

腹帯を身体に着けるのは、妊娠5カ月の戌の日といわれています。腹帯を受けるのは、いつでも大丈夫だそうです。

安産の祈願は、必ずしなくてはいけないのですか?

いいえ、必ずしなくてはいけないということではありません。腹帯、お守りを受ける際、記帳する妊婦さんの名前を御神前にお供えして、安産祈願をしていただけます。これだけで十分、安産の御利益をいただけるそうです。

自分で持っている腹帯で祈願したいのですが…?

ご自身で腹帯を持っている場合は、新しいさらしの腹帯のみ、戌の日におはらいしていただけます。

ガードルタイプ、コルセットタイプの腹帯のおはらいもできるのですか?

安産のお守り、鈴乃緒

安産のお守り、鈴乃緒

ガードルタイプ、コルセットタイプの腹帯のおはらいはできないそうです。水天宮の安産のお守りの由来は、御神前の鈴を鳴らす「鈴乃緒」というさらしから来ているとのこと。さらしの腹帯のみご祈願していただけます。

コルセットタイプ、ガードルタイプの腹帯を主として使いたいなら、それに付ける(縫い込む)「鈴乃緒」という安産のお守りをくださるそうです。さらしの小切れに安産のおはらい、ご祈祷をしたお守りです。ご自身で腹帯に付けることで、水天宮でお頒けしている腹帯と同じ、安産の御利益をいただけるそうです。

戌の日にお参りに行きたいのですが、仏滅の日に行ってはいけませんか?

暦にこだわる必要はありません。いつお参りしても、またいつ着けても、安産の御利益をいただけるそうです。

出産後にいただいた腹帯、お守りはどうしたらよいのですか?

腹帯は大変おめでたいものですから、赤ちゃんの産着などに使いましょう。または、次の妊娠の際の洗濯替えに使いましょう。

ただし、おむつや雑巾など粗末になるようなものには使ってはいけません。必要でなければお守りと一緒に持っていくと、お焚き上げしてくださるそうです。

お礼のお参りはどうしたらよいのですか?

お礼参りは出産後、都合のよい時に、受けたお守りを納めます。お産をした方の名前で、気持ち、思し召しをお礼として御奉納すれば、お礼参りは済みます。

▼取材協力
水天宮 公式ホームページ:祈祷の受付時間や交通アクセスなど
水天宮(@suitengu_info):ツイッターの公式アカウント。混雑状況などはこちら

▼戌の日や安産祈願についてもっと知るなら
戌の日カレンダー
腹帯の由来・種類・巻き方を図入りで解説
東京都内で安産祈願ができる神社8選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます