腹帯についてよくある疑問7つを解消!

安産などの御利益で知られる水天宮

安産などの御利益で知られる水天宮

腹帯について、いろいろな疑問に思うことも多いものです。そこで、腹帯について気になる疑問を解消しましょう(回答内容は、東京都中央区にある「水天宮」の場合です)。

 

腹帯はいつ買えばいいのですか?

腹帯を身体に着けるのは、妊娠5カ月の戌の日といわれています。腹帯を受けるのは、いつでも大丈夫だそうです。

安産の祈願は、必ずしなくてはいけないのですか?

いいえ、必ずしなくてはいけないということではありません。腹帯、お守りを受ける際、記帳する妊婦さんの名前を御神前にお供えして、安産祈願をしていただけます。これだけで十分、安産の御利益をいただけるそうです。

自分で持っている腹帯で祈願したいのですが…?

ご自身で腹帯を持っている場合は、新しいさらしの腹帯のみ、戌の日におはらいしていただけます。

ガードルタイプ、コルセットタイプの腹帯のおはらいもできるのですか?

安産のお守り、鈴乃緒

安産のお守り、鈴乃緒

ガードルタイプ、コルセットタイプの腹帯のおはらいはできないそうです。水天宮の安産のお守りの由来は、御神前の鈴を鳴らす「鈴乃緒」というさらしから来ているとのこと。さらしの腹帯のみご祈願していただけます。

コルセットタイプ、ガードルタイプの腹帯を主として使いたいなら、それに付ける(縫い込む)「鈴乃緒」という安産のお守りをくださるそうです。さらしの小切れに安産のおはらい、ご祈祷をしたお守りです。ご自身で腹帯に付けることで、水天宮でお頒けしている腹帯と同じ、安産の御利益をいただけるそうです。

戌の日にお参りに行きたいのですが、仏滅の日に行ってはいけませんか?

暦にこだわる必要はありません。いつお参りしても、またいつ着けても、安産の御利益をいただけるそうです。

出産後にいただいた腹帯、お守りはどうしたらよいのですか?

腹帯は大変おめでたいものですから、赤ちゃんの産着などに使いましょう。または、次の妊娠の際の洗濯替えに使いましょう。

ただし、おむつや雑巾など粗末になるようなものには使ってはいけません。必要でなければお守りと一緒に持っていくと、お焚き上げしてくださるそうです。

お礼のお参りはどうしたらよいのですか?

お礼参りは出産後、都合のよい時に、受けたお守りを納めます。お産をした方の名前で、気持ち、思し召しをお礼として御奉納すれば、お礼参りは済みます。

▼取材協力
水天宮 公式ホームページ:祈祷の受付時間や交通アクセスなど
水天宮(@suitengu_info):ツイッターの公式アカウント。混雑状況などはこちら

▼戌の日や安産祈願についてもっと知るなら
戌の日カレンダー
腹帯の由来・種類・巻き方を図入りで解説
東京都内で安産祈願ができる神社8選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、自己判断せず必ず医療機関に相談してください。