出産準備/出産準備関連情報

紀子さまが入院された愛育病院って?(2ページ目)

紀子さまが入院されている愛育病院。なぜ愛育病院を選ばれたのでしょう? 愛育病院の魅力を探ってみたいと思います。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

緑に囲まれた愛育病院
緑に囲まれた愛育病院

愛育病院の魅力とは

紀子さまが入院された2006年8月16日に退院されたというA子さんは、「助産師さんには若い方が多いのですが、とにかく優しくてしっかりした方が多いというのが印象的でした。

健診の時もそうでしたが、印象的だったのは出産の時。私の場合は出産まで約1日くらいかかったので3人の助産師さんが、交代でついてくださったのですが、その引き継ぎが実によくされているなと思いました。

生まれるときについていてくださったのは1歳違いの助産師さんでしたが、短時間で心をうち解けられて、とても安心して出産にのぞめたと思います。」

2人愛育病院で出産されたB子さんは、「2人目の出産の時に、陣痛がどんどん進んでしまって、いきみがうまくできなかったんです。でも助産師さんがリードしてくれて。

それなのに、出産後“私(助産師さん)がうまくリードしてあげられなくてごめんなさい”というようなことを言われて。

病院によっては“2人目なんだから、しっかりいきんで”なんて叱られてしまいそうなところなのに、その優しい言葉がとても印象に残りました」と言います。

設備や医療技術などはもちろん、メンタル面でのきめ細やかさも、愛育病院の魅力なのかもしれません。

→愛育病院の食事やレシピについての記事はこちら

関連リンク
紀子様はなぜ帝王切開になるの?
紀子さまご懐妊 3人目高齢出産という選択
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます