出産準備/出産準備関連情報

「おしりかじり虫」の作者の痛快!育児本(4ページ目)

1日100万アクセスのWEB「ほぼ日刊イトイ新聞」で大人気連載中の子育て日記「おれボテ志」が本になりました。うるまでるびさんによる、普通の子の普通の成長を3年間、毎日レポートした絵日記です。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

うるまでるびさんにインタビュー

-妊娠中、不安はなかったですか?
でるびママ :妊娠直前まで仕事が忙しくって、コンビニ弁当だったり、食べないこともあったり、寝るのも不規則だったので、そんな生活していたのに大丈夫かなという不安はありましたね。でも、臨月には出てくるわけですから、心配してもしょうがないと、あきらめました。それよりも、お腹の中で育っているという事実を、楽しんじゃおうと思ったんです。

-うるまパパは、立ち会い出産もされてるんですね。
うるまパパ :立ち会い出産もイベントみたいなものですね。よその女性は見せてくれるわけではないですから。助産院での出産でしたが、畳の上に布団を敷いて、陣痛が激しくなってくるとお風呂に入ったり…、病院とは違って一軒家みたいなところで、驚いたり面白かったりしました。

-ボテ志くんが生まれて、生活が変わった?
でるびママ :変わりましたね。自分の時間を思うように使えないというのが、一番のイライラかも。私が何かやっていると、必ず割り込みが入ります。忙しい日に限って熱を出したり、夜仕事をしようと思っていると、起きてきたり…。

でも、ブルーではありません。時間をコントロールすることは難しいけれど、こういう育て方で良いのかと、悩んだことはありません。

「こういう子に育って欲しい」なんて思っても、そんな先のこと、わからない。だから毎日子どもの、子育てのおもしろいところを見つけて、ネタとして楽しんでいます。

-ボテ志くんを「かわいい」と思ったのは、いつ頃?
うるまパパ :生まれたときはかわいいとは思わなかったですね。かわいいと思ったのはある日突然のこと。生後2カ月になる頃にはじめてかわいいと思いました。生後9カ月くらいになるとますますかわいいと思ったし、今は3歳ですが、人間としてコミュニケーションできるので、もっとかわいいですね。

-うるまでるび夫婦の子育て法とは?
うるまパパ&でるびママ :子どもが生まれてすぐに、夫婦2人で育てるというのは無理だと思いました。

だから我が家の子育てはいろいろな人を巻き込んでやってます。いろいろな大人に接することで、子ども自身、人を見抜く力って言うんでしょうか、相手をしてくれる人、お菓子を買ってくれる人…、ちゃんとわかって使い分けているような気がします。

-うるまさん、でるびさんにとって「子育て」って?
うるまパパ :新しい愉快な仲間が一人増えたって感じかな。ちょっとわがままだけどね。
でるびママ :気合いを入れすぎないで、楽しんじゃうのがコツだと思います。

          ~★~★~
「子どもって本当におもしろいもの。ネタの宝庫です!」っていう言葉から始まったインタビュー。子どもをネタにしちゃうなんて、不謹慎な!って思う方もいるかもしれません。(私自身も始めは疑心暗鬼?な感じではありました。)

が、毎日、子どものことをよーく見ているからこそ、いろいろな発見があって、それで子どもを「カワイイ!」と思う気持ちがどんどん重なっていったり、それで子育てが楽しいと思えたり…。

こんなにじっくりと、妊娠中の自分を、妊娠中の妻を観察したり、生まれた子どものことを観察している親って、なかなかいないのではと思いました。

一日中子どもと向かい合う生活がマンネリになってしまったら、是非、手にとって欲しい1冊です。

『にんぷのぷ』(主婦と生活社)は、オリジナル「安産おまもり」とセットで購入できます(¥2415)。購入したい方は:こちら

『おれボテ志』(発行:アドニス書房 発売:河出書房新社 ¥1575)を購入したい方は:こちら

<協力>レッツゴー!うるまでるび

<「子育てインタビュー」関連リンク>
「子どもの「やだ」を受けとめる本」
「絵本パパに直撃インタビュー」
「愛子様お気に入り絵本の誕生秘話」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます