出産準備/出産準備関連情報

赤ちゃんの人気の名前に有名人の影響あり!?(4ページ目)

「赤ちゃんの名前ランキング2004」から、人気の傾向を探ってみました。昨年有名になった人や、ドラマの役名などの名前の影響も見え隠れ……。今年はどんな名前が人気になるのでしょう?

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド


●女の子
<名前の字>
1位「さくら」
森山直太朗さんの曲名「さくら」
河口恭吾さんの曲名「桜(さくら)」
NHKで放送されていた連続テレビ小説(2004年4月~9月28日)の主役の名前
人気グループ「sacra(さくら) 」
プロゴルファーの横峯さくらさん
ご存じ寅さんの妹・倍賞千恵子さんが演じた「諏訪さくら」

2位「美咲」
女優伊東美咲さん

3位「凛」
ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」の「リン」ちゃん

4位「陽菜」、25位に「結菜」、43位に「春菜」、61位に「愛菜」「玲菜」「菜月」、82位に「日菜」「菜々」「菜々美」「菜央」
2004年度「CMタレント好感度ランキング」の女性部門2位「松嶋菜々子」さんの影響?(ちなみに女性の1位は「松浦亜弥」さん) 

5位「七海」、10位「ひなた」
家族のきずな”を描いたTVドラマ「HOTMAN」に登場している名前

19位「愛」
愛子様、卓球の福原愛選手やテニスの杉山愛選手

25位「こころ」
NHKで放送されていた連続テレビ小説(2002年3月~2002年9月)の主役

33位「千尋」
映画「千と千尋の神隠し」の主人公

43位「明日香」
NHKで放送されていた連続テレビ小説(1999年10月4日~2000年4月1日)の主役「あすか」、歌手の林明日香

82位「みずき」
マラソン金メダルの野口みずき選手

<読み方>
29位「ミズキ」
マラソン金メダルの野口みずき選手

40位「リサ」
史上最年少芥川賞受賞の綿矢りささん

~★~★~
もちろん、たまたまと言うこともあるかもしれませんが、オリンピックのメダリストや、有名人の名前というのは、こんな子になって欲しいというイメージを重ねやすい対象になるかもしれません。

特にテレビドラマなどの場合は、架空の人ではあるけれど、存在感やけなげさ、ひたむきさが印象的で、こんな子になって欲しいという印象を重ねやすいということもあるように思います。

今春のドラマでは、木村拓哉さんがレーサー役に挑戦するとか。役名が今年の名前ランキングに影響を及ぼしそうな予感。

スポーツ選手では、大人気の17歳のフィギアスケート選手・安藤美姫(みき)ちゃんの名前も、要チェック! 「お姫様ブーム」の影響もあり、「姫」という字を使う名前も、人気になるのかも?

協力 「明治安田生命」

<関連リンク>
「赤ちゃんの名前ランキング2004」
「赤ちゃんの名前ランキング2003」
「先輩ママに聞いた名付けエピソード」
「いよいよ新人名漢字、使用OK」
「名付け記事INDEX」
「姓名判断(運勢、相性、改名など)」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます