キョロキョロと周囲を見回しながら歩く人は……

よそ見
いつも何か楽しいことを探している、マイペースな性格
■好奇心旺盛でマイペース、けれど少々注意力散漫?!
歩きながら周囲の景色を眺めたり、店やビルなどに目を奪われたり、キョロキョロしながら歩く人は、好奇心旺盛です。いつも何か楽しいことを探していて、かなりマイペースなところもあります。冒頭で述べたように、突然立ち止まったり、方向転換をするなど、群衆の動きを乱すような行動も多いことでしょう。

恋愛においても、マイペースさを発揮します。デート中もいろいろなことに注意が散漫してしまうため、相手の話を聞いていなかったり、突然違う話をし始めたりといったことも多いでしょう。恋人を不機嫌にさせてしまう人も、少なくありません。しかし、その奔放さが魅力となって、憎まれない得な性格の人もいます。

感性が鋭く、普通の人なら目に映ってもそのままやり過ごしてしまうようなことに、面白みや意義を見出す能力に長けています。このタイプは、恋人に興味がない振りをしながら、意外にもよく観察や分析をしているもの。小さな表情の変化から相手の気持ちを読み取るなど、繊細な一面も併せ持っています。

次のページでは、歩き方でわかる性格から相性を分析します。