【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

男と女の友情は成り立つのか……!?

男友達の多い私としては、男女の友情は成り立つと思っています。が、周囲の人々から意見を聞いてみると、意外にも「成り立たない」と主張する人が多い! さらに、成り立たないと言いながら異性の友達が多い人、というのも存在するから不思議です。

そういう人の主張を聞いてみると、中には「異性として意識できる相手じゃないと友達になれない」などと、いずれ友達から恋人へランクアップすることを初めから視野に入れている人がいます。また、「成り立つ」という人でも、「いずれ恋人になるかもしれない可能性は否定しないけど、それまでは友達として友情も成り立つ」という条件付きだったりして……。

何はともあれ、「男女間の友情は成り立つのか?」というのは、人それぞれ一家言を持っていることが多く、議論が白熱する永遠のテーマです。そこで今回は、男女の友情について「成り立つ」「成り立たない」という答えから、その人の性格や恋愛傾向、相性の良い相手を分析いたしましょう。早速、診断スタート! ご自分や恋人など、性格や恋愛傾向を知りたい人に当てはまるほうをクリックしてください。

成り立つ派
 

男と女でも友情は成り立つ! という人


成り立たない派
 

男と女の友情は成り立たない、という人