恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

GW!“暗闇”で理想の恋人を見つける(4ページ目)

暗闇の中で恋人を探す――新しいイベントが誕生。『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』で行われた婚活イベントをリポート。本気で好きな人ができる“暗闇マジック”とは?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

視覚以外の五感で“好きな人”を見極める

画像の代替テキスト
視覚が奪われると、他の五感が研ぎ澄まされて、人とのコミュニケーションが大きく変化するのが面白い。写真は、アテンドのみなさんの音楽コンサートが開かれた時のもの。
暗闇の中での反応は、本当に十人十色、人それぞれだ。ものすごく怖がって、子犬のようにずっと誰かにしがみついて歩いている女子もいれば、妙にテンションがあがって飛び回っている女子もいる(私)

男性もそれぞれ。後ろから見守るようについてきてくれる人もいれば、とにかく先頭をきって歩いていく開拓者タイプ、途中で消えてたマイペースくんもいた。

たぶん、暗闇の中で自然と出てくる顔は、その人の素顔に近い?! 肩書も立場もなかった、子供の頃の顔に近いんじゃないかと感じた。臆病な子もわがままな子もマイペースな子もいるけれど、みんな素直で何だか可愛く感じられる。

顔や姿が見えない分、相手の気配や感触や匂い(香水はNGなので、本人の匂い)も敏感に感じ取れる。朴訥として優しい気配を持つ男の人もいれば、実際の体の大きさより、暗闇の中ではずっと大きくて力強い気配を漂わせている男性もいた。

触れた感触も人それぞれ。最初は、助けを求めて夢中でいろんな人の手をとっていたけれど、そのうち、その手の感触から伝わってくるものの違いに気付く。汗ばんだ手でギュッとつかむようにつなぐ人も、長い指だけを使って優しくつなぐ人もいる。

自分にとって、無意識のうちに安心感を与えてくれる気配や温度の人っていうのは、いる。触れていて違和感のない人や、思わず近寄りたくなる匂いの人はたしかにいるものだと思う。暗闇の中では、それが速く正確に見極められるような気がした。

人の匂いや感触や気配など、視覚だけじゃない、五感全体で感じ取れるものって、恋愛する上では、とても大切なこと(特に女は敏感!)

暗闇の恋愛効果は、もちろん、五感で自分の好きを感じ取れるだけじゃない。一緒に冒険することで人間性が見えてきたり、自然に関係が深まる効用も大きい。別な組に参加した私の男友だちは、「暗闇の中でで一緒にドキドキ体験をことで恋が生まれやすくなる“つり橋効果”も大きいと思う」と。

たしかに、それもある! 見知らぬ男女7人が世界中を旅する……あの人気番組『あいのり』的なところもあるのかも。

長いようで、あっという間の暗闇ツアーを経て、地上に出ると、今度は、互いの顔が見える場所で懇親会がはじまった。

暗闇婚活。恋愛が生まれたかどうは、後篇でお伝えします。

■暗闇のエンタテイメントは現在も開催中! 
詳しくは、ダイアログ・イン・ザ・ダーク公式HPをチェックしてください。

【最新/関連記事】
仕事命な彼の恋心をつかむには
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます