【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

山本モナさんの一夜不倫。30女的な見解は--?

画像の代替テキスト
一夜不倫についての意見は、さまざまあるけれど、みんな自分の立場と経験値から好き勝手な意見を言っているように見える。私もそうですが……。
ここ2週間ほど、どこにいっても、ずっと「山本モナさんの不倫」の話題で持ちきりだった。とりわけ、同世代の30女界隈では、仕事場でもプライベートなゴハンの場でも、日夜、白熱のトークバトルが繰り広げられていた。

どちらから仕掛けたのか、何が起こったのか、誰が悪いのか--? 取材する気はさらさらないのに、いろんな意見が集まった。大別すると、こんな感じだ。

「酔った男からムリに誘われて仕方なく入っただけで、最後まではしていないと思う。モナさん。かわいそう!」(30歳・歯科衛生士)
「自分からも誘っていたはず。男とお酒が大好きな女性なら、常に本能的に相手を誘ってるものだから」(35歳・メーカー)
「ホテルに入るからには、お互いその気があるに決まっている。酔っぱらって、相手ができなかっただけのこと。よくある話」(35歳・デザイナー)
「モナさんの気持ちはよく分かる。2人でホテルで飲みなおそうっていう男は多いし、嫌いな男じゃなければ、無下には断れないもの。やるかどうかは別として、私もつい入ってしまうと思う」(33歳・アパレル)

みんな、自分の経験値と価値観からしかモノをいわないから、極端&好き放題になりがちだ。男性関係に奔放な30女なら、モナさんに大いに共感するか、もしくは同類ゆえに疑り深く分析していたり。反対に、身持ちの硬すぎる恋愛砂漠の30女たちの中には、彼女を一方的に嫌悪している人もいた。

とはいえ、独身の30女の間で、モナさんはきわめて好感度が高い。才色兼備ながらサバけていて情にもあつく、ユーモアのセンスなところも30女ならでは。恋愛に奔放なところや、ワキの甘いところなど欠点も含めて好きだという同世代が多かった。(まぁ、同じ30女でも既婚組はまた違うのかもしれないけど)

私もそのひとりだし、今回の事件も最終的には、同情が先立つ。