恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

30女・恋愛対象圏内と圏外の境界線は?(3ページ目)

誰もが恋愛市場にいられる20代に比べて、30代は人によって恋愛対象圏内にいる人とそうでない人がいるらしい。男性目線で、その境界線はどこにある?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

長く大切にされる女性は、30代に多い?!

画像の代替テキスト
見た目で恋を引き寄せたら、やっぱり大事なのは内面性。
境界線5■謙虚であるかどうか。

32歳の男友だちが村上春樹さんの本の中で読んだ、40歳になっても魅力的な女でいるための、「3つの条件」というものが至極、納得のいくものだったという。それは、「カリカリしない」「自分に甘えない」「大きく出ない」こと。友だち的に、もっとも大事なのは、「大きく出ない」こと。とかく、年上の女は尊大な場合が多いという。しかも、悪気なく、無意識にエラそうだから、タチが悪いのだと。「その仕事のやり方、ちょっと違うわよ」「これはこうしたら?」的なアドバイスはありがたいけど、どこか、「上から目線」の態度がにじみ出ている女性は美しくないし、老けて見えるのだそう。だから、もちろん、絶対に恋愛対象にもならない。もちろん、大人の女性たるもの、仕事場で言うべきことを言える強さは必要だけれど……一方では自分に対する謙虚さは保っていたい。

境界線6■愛情の器が大きいかどうか。

与えられるだけの20代女性に比べて、「与えることもできる」という器の大きさは30女の最大の魅力だという。年齢を問わず、恋愛の基本原則として、「愛されるのを待っているだけの女、愛を欲しがっているだけの女は、愛されない」というものがある。たとえ、一瞬、相手の気をひいたとしても、長く愛され続けることはないなと、周囲を見ていてもつくづぐ思う。愛する人にどれだけ集中して愛を注げるか--それが本質的なシアワセの鍵であることは間違いない。

40代の男友だちもいっていた。

「仕事や人生の話を聞いて、ちゃんと理解しながら受け入れてくれる大人の女性は、どんな若くて可愛い子よりも大事にしようと思う」ってね。

結局のところ、最終的な大人の女の魅力って、コレにつきる。見た目で恋心をそそることは大切だけど、恋愛はその先のほうがずっと長く奥深いものなのだから。

こうして聞いてみると、30女だから大切なことではなく、女として人として当たり前に大切な要素が多いなと思う。
「男はどうせ20代女が好きなんでしょ」「恋愛したいけど、恋愛できない」と嘆く前に、自分は、恋愛対象圏内の女か我が身を振り返ってみたい。

【関連記事】
「恋人に絶対NGな男って?」

「30代後半は結婚適齢期。大人婚の法則」  

「運命の恋を育む黄金律/クラーラの奇跡」*毎朝10時からフジテレビ系でオンエア中の「わかってチョーダイで」で、話題のクラーラおばさんが登場!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます