恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

30女・恋愛対象圏内と圏外の境界線は?(2ページ目)

誰もが恋愛市場にいられる20代に比べて、30代は人によって恋愛対象圏内にいる人とそうでない人がいるらしい。男性目線で、その境界線はどこにある?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

30代女だからこそ、見た目が大事。

画像の代替テキスト
仕事もそうだけど、恋愛も、年齢を重ねれば重ねるほど淘汰されやすくなるもの。30代を進んでいくにあたって、個人として魅力が身についているかどうかはとても大切なこと。
恋愛対象圏内の30女、圏外の30女。その境目はどこにあるんだろう? 周囲の男友だち(20~40代)に聞いてみた。そのうち、6つを厳選して紹介すると……。

境界線1■肌がキレイかどうか。

身も蓋もないけれど、やっぱり、男は美肌が好き。女性の魅力として大切なのは、スタイルのよさか美肌か? 究極の選択を突きつけられた時、男は大人になればなるほど「美肌」を選ぶようになるらしい。「女としての清潔感や、生活、性格まで肌で分かる気がする」のだ。大人だからこそ、忙しさに飲み込まれず、水気も艶もある美肌をキープしておきたい。

境界線2■ウエストがくびれているかどうか。

もうひとつ、身も蓋もない話だけど、ウエストのくびれ具合には、やはり、キチント感や色気……etc 女としてのさまざまなものが表れる。

実は、肌とウエストだけじゃない。「髪がキレイかきれいかどうか」「ヒップがあがっているかどうか」とか、外見上のことを境界線にあげる男は多かった。キレイごと抜きで、30代女と恋愛できるかどうかは、“見た目”のプライオリティが想像以上に高いらしい。「20代の女なら、見た目がいまいちでも新鮮さで可愛く見えたりするけど、30代の女は……」ってさ。キツイ意見だけど、その通り。

20代は、男も女もほとんどの人が恋愛市場にいるから、どんな見た目でも選ばなければ恋ができる。けれど、30代で恋をするなら(それも、魅力的な人と)、見た目は磨き込まれていて当たり前なのだ。しかーし、見た目の若さや美しさを必死になって作ろうとする、大人の女は美しくない。さりげなく、でも確実に磨きをかけたい。

境界線3■心からよく笑うかどうか。

多くの男は、「30代以降の女性は、笑わない人が多くて怖い」という。たしかに、「箸が転がってもおかしい」年頃を過ぎると、年齢を重ねるにつれて笑うことが少なくなっていく女は多い。笑わない女=素直じゃなくて可愛げがない。ひいては、感性が鈍っていて、心が角質化しているように見えるのかもしれない。
よく笑う人、心から笑える人というのは、心がやわらかくいつも変容しているということ。

“揺れない強さ”は、大人の女のカッコよさではあるけれど、一方、恋愛には“揺れる心”が不可欠だ。時には、相手の都合に流されたり、影響を受けて価値観が大きく変化したり。その揺れ感は、女の特性であり、魅力なのだと思う。経験値を積んで腹がすわっているはずの30女だからこそ、もっと表面的な部分ではふわふわと揺れる想いを楽しみたいし、心から笑える感性を保っていたい。

境界線4■知性があるかどうか。

やはり、可愛げはあろうと、年齢を重ねてもそれだけの女じゃサムくみえる。30過ぎても知性がない女性には、「がっかりしてしまう」ものらしい。見た目がいくら磨き込まれていても、会話のセンスや気遣いができないと、かえって虚しく写ってしまう。それはそうだ。中身はいきなり詰め込めるものじゃないからこそ、日々の重ね方が大切だなと思う。

残りの3つは次のページにて!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます