西郷理恵子の恋愛コラム/西郷 理恵子の恋愛情報

結婚を勧める既婚友人は、親切?お節介?(3ページ目)

婚活が広く叫ばれる中、現実には晩婚化、非婚化が進んでいます。そんな中、友人同士でも、結婚を勧める既婚者の行動は、賛否両論。結婚を勧めることが、なぜ問題視されるのかを分析しました。

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

【有罪理由3】勧めておいて、結婚生活の愚痴ばかり聞かされるから

あの友達の本心が怖いわ……
あの友達の本心が怖いわ……
<女・34・兵庫県>
知る限り、勧める人全員が、夫や子供や舅姑や近所の人やお金のグチばかり言って不幸そう。 自分と同じ不幸に引きずり込もうとしているとしか思えない。 他人の人生なんだからほっといて。 別に勧めない友人は皆、幸せそう。余計なことは言わない。 自分が不幸だと色々と口出ししたくなるのかしら。
<女・36・東京都>
勧めておいて、ダンナや姑の悪口ばっかり聞かされるのはうんざり。おまえみたいに悪口しか言わない人生は送りたくない。それに、本当に勧める気があるなら、候補の1人でも連れてこいって感じ。
<男・52・東京都>
恋愛したい人には結婚は不要。墓場に引き込もうとするお節介な人たちの行為は大迷惑。そういうお節介は、自由を満喫している者への嫉妬の表れかな? 結婚を勧める人ほど不幸で痛い感じ。単に結婚しているだけで「勝ち組」に属していると思い込んで、プライドを保っているみたい。

【考察】
自分の結婚生活は不満だらけなのに、それでも相手に結婚を勧めてしまう理由は何でしょうか? たとえ本人が無自覚であったとしても、自由に恋愛やセックスを楽しむ友人への嫉妬心ゆえに、「同じ不幸に引きずり込もうとしている」のであれば、恐ろしいことです。愚痴を聞かされる人は、ますます結婚しなくて良かったと胸をなで下ろすでしょう。

いかがでしたか?
もちろん、結婚を勧めてくれることを好意的に感じる人や、違和感がないと回答している人もいます。それが成立するのは、友人との信頼関係があり、お互いの考えを理解している前提がある場合でしょう。結婚の話題に限らず、大切にしたい友人に、親切の押し売りをしたり、余計なお節介をしないように気を付けていきたいですね。

■関連記事
結婚すれば孤独死から救われる?
男が嫌がる、女の「結婚をほのめかす」態度
増加する熟年離婚。危険度の高い夫婦は?

★ガイドからのお知らせ★
【丸の内朝大学】男と女のサスティナブルな人間関係を創る、パートナーシップ・ワークショップで講師を務めます!(※終了)

●ガイドの最新情報はこちらから!
【blog】:あいため~愛のためのIのためのタメになるエンターテイメント~
【twitter】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます