なぜ、デートが減ったのか?
彼の気持ちは、もう私にはない? |
■原因1:恋愛感情が終わっている
恋愛感情や、好意を持てなくなっている状態です。好きな気持ちが冷めてきて、その気持ちの表れとして、デートの回数が減っているのです。
「回数」は1つの指針にはなりますが、全てではありません。デートで実際に会っている時の、彼の表情、言葉から、彼が自分と過ごす時間を楽しんでいるのか、自分を大切な存在だと思っているのか、自ずと分かってくると思います。それを踏まえて、あなたが関係を続けるべき相手なのか、見極めてみるのが良いでしょう。
■原因2:男性に、経済的、精神的な負荷がかかっている
あなたのことが好きであっても、次のような経済的、精神的な負荷が原因で、デートの回数が減る可能性があります。下記の2つをチェックしてみてください。
1.<精神的な負担>デートプランを、全部彼に任せていないか?
いつも彼がデートプランを考える役割を背負わされていると、彼としても、だんだん行き先やネタが尽きてしまいます。人気の新作映画も見て、オープンしたばかりのショッピングモールにも出かけて、もう思いつかない!と悩んでいるかもしれません。それでは、デートの準備段階で、疲れ気味なんてことも。「彼=楽しませる人、彼女=楽しむ人」というバランスになっていたら、関係が長く続く方が稀と言えるでしょう。
■対策
デートプランは、相手任せにせずに、自分からも提案をする。