【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

合コンで結婚する!人脈を増やす!友情を膨らます!

合コンはパ-ソナリティを磨いたり、人脈を広げるのにぴったり!社交のバランス感を鍛えるにも最適です。

合コンについては賛否両論が飛び交います。まずは「合コンは実りが無い」「合コンに来る人にはまともな異性はいない」などという意見。もう一方は「合コンは人脈づくりにも恋人作りにも最適!もう生活の一部です!」という意見です。

これはどちらが正しいということはなく、両方の体験をした人がいるということ。今回は「実りのある合コン」にするためのチェックポイントをお届けします。僕の周囲でも合コンから結婚という人が大勢いますが、その人たちが自然に心掛けてきたことをいくつかお送りします。

ただしここで1つお断りを。
合コンの定義を「過半数以上の初対面の男女が集う宴」としたいと思います。仲間の延長での「飲み会」も合コンという定義に含めてお届けいたしますね。

昨年から今年にかけてプライベートでいくつかのグループをインキュベートした結果を含む、新たなる情報も取り入れてお送りします。以下のポイントを押さえて合コンをどんどん開催しましょう!

合コンに行ってうまく話せないという人は「仕事以外での自己表現の方法が乏しい」ことに気づいたり、「大勢で楽しむ感覚が乏しい」などに気づく機会ともなります。性格のアンバランスを回復したり、自分の新キャラを発掘して、人生に面白みをトッピングする――そんな自分キャラ磨きの場としても活用しましょう。

実りある合コン遂行メモ!いますぐアクションしてみよう