スイス/スイスの観光

スイスの観光・世界遺産(3ページ目)

スイスの観光と世界遺産をご紹介します。スイスアルプスの名峰めぐり、スイスアルプスハイキング、高山植物めぐりなど、山での過ごし方に加え、町の探索や湖畔での滞在など、スイスを目一杯楽しむ方法をまとめました。また、スイスでは近年新しい場所が世界遺産として続々と認定されています。

和田 憲明

執筆者:和田 憲明

スイスガイド

スイスの世界遺産

スイス最大のアレッチ氷河。全長は約24キロ

スイス最大のアレッチ氷河。全長は約24キロ

2007年のラヴォー地区、2008年のレーティッシュ鉄道、2009年のラーショードフォン/ル・ロックルと、スイスでは近年立て続けに新たな場所が世界遺産に認定されました。スイスにある世界遺産は合計10ヶ所(2010年1月現在)。

中にはユングフラウ地方やレマン湖など、既に人気の観光スポットとなっている場所もあります。「世界遺産」を切り口に、スイスの旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

スイスの世界遺産1
ユングフラウ=アレッチ=ビエッチホルン地域

スイス中央部。ユングフラウやアイガーなどの名峰や、スイス最大のアレッチ氷河を含む広大な山岳地域が世界遺産に登録されています。太古の昔、地殻の変動によって形作られた雄大な山岳風景は、自然の作り上げた芸術作品。手厚く保護された高山植物や動物などの多彩な生態系も、高く評価されました。地球温暖化の影響による氷河の後退、それによる植生の変化を確認できる貴重なサンプル地域にもなっています。この地域の主な観光スポットは、ユングフラウヨッホ、レッチェン谷、リーダーアルプやベットマーアルプの村など。

スイスの世界遺産2 ベルン旧市街

アーレ川に囲まれたスイスの首都ベルン

アーレ川に囲まれたスイスの首都ベルン

スイスの首都、ベルンの旧市街も世界遺産に登録されています。その町並みの美しさは、ヨーロッパ屈指! アーレ川に囲まれた半島のような地に、中世の雰囲気を今に伝える歴史的な建造物が見事に並びます。

スイス最大規模を誇る大聖堂。16世紀の仕掛け時計が観光客の目を引く時計塔。スイスの首都を象徴する連邦議事堂など、観光スポットにも事欠きません。中世からの町並みをこれほど見事に保存しつつ、現代の政治の中心としての機能も完璧に兼ね備えているのも驚きです。

 

スイスの世界遺産3 ラヴォー地区の葡萄畑

スイスは隠れたワインの名産地

スイスは隠れたワインの名産地

スイス最大の湖、レマン湖の北岸に広がる葡萄畑も、近年世界遺産に登録されました。東西に横長に広がるレマン湖ですが、ローザンヌとモントルーの間に広がる丘陵地帯がラヴォー地区。まぶしく輝くレマン湖と、対岸のアルプス、そして葡萄畑の中に点在するワインづくりの小さな村が、絶妙のコントラスを描きます。

ラヴォー地区でのワインづくりは、千年を超える長きにわたり代々受け継がれてきたもの。テラス状の葡萄畑が織りなす情感溢れる景観と見事に融合し、訪れる人の心を惹きつけます。

レマン湖の北岸は、「3つの太陽」に恵まれていると言われます。まず空に輝く本物の太陽。次はレマン湖の湖面が反射する光。そして最後は急斜面を支える石垣に蓄えられた熱。

ラヴォー地区の豊かな自然の恵みに育まれた葡萄から、シャルドンヌ、デザレー、サンサフォランなど、スイスで愛される人気ワインの銘柄が産出されています。

 

スイスの世界遺産4
アルブラ線/ベルニナ線の鉄道技術と周辺の景観(レーティッシュ鉄道)

アルブラ線の橋とトンネル

アルブラ線の橋とトンネル

スイス東南部の山岳地帯を結ぶのがアルブラ線とベルニナ線。赤い車体の列車が、数々のトンネルと橋を越えながら、険しい山岳地帯を進んでいきます。その卓越した鉄道技術が高く評価され、沿線周辺の景観と合わせて、2008
年世界遺産に登録されました。

次々に現れる牧歌的な村が美しいアルブラ線。迫力満点の氷河と湖が車窓に広がるベルニナ線。この二つの路線をカバーするのが、スイス最大の私鉄、レーティッシュ鉄道です。氷河特急やベルニナ特急も走るため、日本からの観光客にも馴染みの深いルートです。

 

スイスの世界遺産5 ザンクトガレン修道院

修道院付属の図書館の蔵書は約15万冊

修道院付属の図書館の蔵書は約15万冊

スイス東部の中心都市、ザンクトガレンは、世界遺産に登録された修道院がある町として有名です。チューリッヒからのアクセスが良く、列車で片道1時間ほど。修道院の創設は8世紀で、中世では学問の総本山として、歴史的に重要な役割を果たしました。

修道院付属の教会はバロック様式で、18世紀の建造。内部の豪華絢爛な装飾に圧倒されることでしょう。膨大な数の蔵書を収めた修道院付属図書館も必見。羊皮紙に描かれた建築設計図など、歴史的に重要な文献の数々が保管されています。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます