スイス/スイスの観光

スイスの観光・世界遺産(2ページ目)

スイスの観光と世界遺産をご紹介します。スイスアルプスの名峰めぐり、スイスアルプスハイキング、高山植物めぐりなど、山での過ごし方に加え、町の探索や湖畔での滞在など、スイスを目一杯楽しむ方法をまとめました。また、スイスでは近年新しい場所が世界遺産として続々と認定されています。

和田 憲明

執筆者:和田 憲明

スイスガイド

山岳ホテルで感動の体験

朝焼けに染まるマッターホルン

朝焼けに染まるマッターホルン

早朝。空がやや白くなりかける頃、一条の光が山に差し、またたく間に燃え上がるような赤に染まる……。スイスでは、誰もがこのような朝焼けの瞬間を、シャッターに収めることができます。名峰マッターホルンの朝焼けは特に有名で、麓のツェルマットの村の撮影ポイントは、未明から大きなカメラを携た観光客で賑わうほど。

「早起きはどうも苦手」という人には、夕焼けを見るチャンスがまだ残されています。名峰、アイガーやユングフラウが夕陽に照らされて赤く染まる姿にも、思わず見とれてしまうはず。

朝焼けや夕焼けは麓の村でも見ることができますが、スイス滞在中に一度はどこかで山頂付近にある山岳ホテルに泊まってみてはいかがでしょうか? 麓の村をはるか眼下に、アルプスの名峰を心ゆくまでじっくり堪能してください。スイスの多くの山岳ホテルは設備がとてもよく整っていて、シャワー付きの部屋も珍しくありません。あとは天候が良いことを祈るだけ!

湖畔に遊ぶ

湖畔のプロムナードは、散策に絶好

湖畔のプロムナードは、散策に絶好

スイスには、美しい湖もたくさんあります。その多くが、太古の昔、氷河が削り取った谷に水が溜まってできた氷河湖。湖畔のホテルやレストランでは、誰もが対岸に見える山々を眺めながら、ゆったりとした時の流れに身をまかせています。

時間があれば、湖畔のプロムナードをのんびりと散策してみましょう。夏の暑い日は、水着になって日光浴を楽しむ地元の人も目にします。湖の上を吹き渡る爽やかな風と、静かな波の音。そして、空たかく聞こえる小鳥のさえずりが、旅の印象をより深いものにしてくれるでしょう。

 

中世が今に息づく町を探索

「ラインの宝石」と呼ばれるシュタイン・アム・ライン

「ラインの宝石」と呼ばれるシュタイン・アム・ライン

スイスの魅力は山と湖だけではありません。チューリッヒ、ベルン、ジュネーブなど、通り過ぎるにはもったいない美しい町々が、スイス全国に散りばめられています。中にはシュタイン・アム・ラインのように、まるで町全体が博物館になったかのような小さな可愛い町も!

スイスは世界大戦の被害を受けなかったため、中世の町並みが美しい状態で保存されています。旧市街なら、どの町でも徒歩圏内。石畳の小路を、気の向くままに散策してみましょう。運が良ければ、朝市に出くわすこともあるでしょう。町で暮らす人々の生活を、垣間見る絶好の機会です。

 

鉄道やバスでめぐる絶景ルート

名峰マッターホルンの麓を行く登山電車

名峰マッターホルンの麓を行く登山電車

九州ほどの小さな国土に、網の目のように張り巡らされたスイスの鉄道網。国鉄、私鉄、バス、湖船、登山電車など、いろいろな交通機関が発達しています。そして運行時間も正確なのが、旅行者にとっては大助かり!

中でも氷河特急やベルニナ特急など、車窓からの絶景を堪能できるルートは大人気です。移動をしながら、同時に観光も楽しみましょう。ゆったりと座席に腰を落ち着けながら、車窓に次々に現れては消える山と沿線の村の景色を堪能してください。地元や各国からの人たちとの交流が生まれるのも、車内ならではの楽しみです。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます