スイスの冬(12~3月)
冬は太陽を求めて、スキー場が賑わう
山では牧草地の上に雪が降り積もり、スキーシーズンがスタート。クリスマスから新年にかけて、山岳リゾート地はスキー休暇を楽しむ滞在客で大賑わいに。スキー場が混雑するのが、このクリスマスから新年にかけての時期、学校が休みになる2月、そしてイースター休暇の時期です。混雑する時期をうまく外せば、滞在費用も割安に抑えることができるでしょう。
冬のスイスは、日によってはマイナス10℃になることも……。厚手のセーター、ダウンジャケット、マフラー、手袋など、十分な防寒対策が必要です。とは言っても、スキー場では、太陽光線に恵まれる日も多く、中には日光浴を楽しむ人の姿も! 冬の澄んだ空気の中で、雪化粧をした山々の観光もおすすめです。
2011年、スイスの冬の祝日
クリスマスから新年にかけての時期は、スイスでも多くの人が休暇をとり、家族と一緒に過ごします。レストランは、通常通り営業していることが多いのでご安心を!大晦日の夜、主に山岳リゾート地のホテルでは「ジルベスター・ディナー」と呼ばれる特別料理が用意されます。男性はネクタイにジャケット、女性も皆、それに応じたお洒落な装い。回りに合わせた服装の準備をおすすめします。
- クリスマス 12月25日
- ボクシングデー 12月26日
- 元旦 1月1日
2011年、スイスの冬の主なイベント
■雪上競馬大会サンモリッツでは、過去2度にわたり冬季オリンピックも開催された
開催日:2011年2月6日
■チェゲッテ
「スイスの秘境」と呼ばれるレッチェン谷で毎年2月に行われる伝統行事。奇怪な形相の仮面を付けた村の男たちが、雪深い村の家々を訪ね歩き、子供たちを驚かせます。秋田県のなまはげにそっくり!
■カーニバル
カーニバルと言えば、仮装パレード
開催日:2011年3月14~17日(バーゼル)、2011年3月3~8日(ルツェルン)、2011年3月10~12日(ベルン)