石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

「粋」なはからいで恋も仕事もトラブル回避

周囲の人と気持ちよく過ごし、人間関係のトラブルを防ぐためのヒントが詰まった江戸しぐさをご存知ですか? 居心地のよい空間を作る粋な大人の振る舞いとは?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「江戸しくさ」をご存知ですか?

粋
周囲の人と気持ちよく過ごし、トラブルを防ぐためのヒントが詰まった江戸しぐさ
昨日、結婚式に出席しました。私はワンピースでしたが、お祝いの席での艶やかな着物姿っていいですね。今度、機会があったら自分でも着物を着ようと思いました。

着物を美しく着こなしている人は、しぐさも美しい。ふと、「江戸しぐさ」という言葉を思い出しました。All About「暮らしの歳時記」サイトの記事『江戸しぐさに学ぶ「田舎の入り・江戸の出」』にもあるように、「江戸しぐさ」とは、お互いに気持ちよく過ごすために日常の立ち振る舞いから言葉遣いまで、人付き合いの知恵から生まれたもの。

電車などで、後から来る人のためにこぶし一つ分腰を浮かせて席を作ることを「こぶし腰浮かせ」、雨の日にすれ違う人同士が外側に傘を傾け濡れないようにすることを「傘かしげ」といいます。相手を思いやって尊重しつつ、自分も気持ちよく過ごすためのマナー。これが実践できないのは「野暮」で「無粋」な人で、粋な大人扱いされなかったそうです。

相手も自分も気持ちよく過ごすための江戸時代の知恵

五感を働かせて先のことを予測してスムーズに行動。自分だけが得をすればいい、と自分の利益だけを追求するのではなく、相手も自分もお互いに気持ちのよい空間を作るための心配りが「江戸しぐさ」の基本です。

人口が多くさまざまな人が集まる江戸で一流の商人が作った心得。商売を繁盛させるためには、先を見越した所作と才覚が必要です。周囲の人と気持ちよく生きるためのしぐさを身につけることで、誤解やもめ事を防げるとしたら、試す価値アリだと思いませんか?


仕事での人間関係、恋愛のトラブルを防ぐヒントが詰まった江戸しぐさ。次のページで詳しくご紹介します。


次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます