石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

「婚活」せずに済むための「恋活」

婚活は、お金も時間もかかります。婚活で大変な思いをする前に、ときめきのある恋愛をしたいと思いませんか? 婚活しないで済むための恋活の基本とは………。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

結婚相手に求めるものと恋人に求めるもの

婚活
あなたが結婚に求めるものは? そして恋愛に求めるものは何ですか?
婚活とは、結婚という目的を達成するために活動すること。婚活がブームになるずっと前から男性の結婚観や恋愛に関する本音を聞いてきて、最近になって納得したことがあります。

先日もあるパーティーで「婚活」をテーマに男女数人で話をして、男性の意見に耳を傾けていました。そこで話題になって出た結論。それは「男性って、結婚相手に求めるものと恋人に求めるものが分かりやすいほど違う人が多いよね」ということ。

つまり、婚活で最終的に求められるのは、色気よりも生活力なのです。選ばれる段階で見た目の印象はとても大事ですが、結婚を決めるため必要なのは自分磨きよりも、相手の理想とする生活にどれだけ合わせることができるかをアピールすることだともいえます。

自己申告のプロフィールと条件で進んでみる? それともパス?

そして、婚活では自己申告のプロフィール、条件で相手を選ぶことになります。もちろん、それで相性のいい人と出会って幸せな結婚生活を送れる人もいます。でも、この条件で選ぶことに心がついていかずに、迷ったり悩んだりするうちに婚活に疲れてしまう人も多いのです。

男性も女性も婚活を始めると、お金も時間もかかるし、できるだけ早く「この人!」だと思える人と約束を交わしたいのが本音でしょう。条件で選んだ相手、紹介された人と一緒に生活できるかどうか判断していくのが婚活。

では、自分の気持ちや恋愛感情を大切にしながら幸せになるためには、どうしたらいいのでしょう?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます