石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

「逆チョコ」のお返し、どうする!?

「逆チョコ」をもらったら、そのお返しはどうしたらいいのか!? タイプ別にお返しについて考えてみました。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「逆チョコ」をもらったら?

逆チョコ
今年のバレンタインデーとホワイトデーは、どちらも土曜日。さて、ホワイトデーのご予定は?
バレンタインに「逆チョコ」をもらったことはありますか? 海外では、バレンタインデーに男性が女性にチョコレートや花束を贈る習慣があるので、国際恋愛(結婚)している方は経験がありそう。でも、日本では「逆チョコ」という言葉自体、新鮮です。

ただ、美味しいチョコをもらえたら確かにうれしいけれど、お返しはどうしたらいいのか? そこが迷うところですよね。

【タイプ別】「逆チョコ」をくれた彼へのお返し~その1

ホワイトデー
タイプ別に「逆チョコ」をくれた彼を分析!
そもそも、バレンタインに女性にチョコレートを贈る男性とは……「流行もの(新しもの)好き」「海外に住んでいたことがある(国際恋愛経験済み)」「日本人に見えるけど実は国籍JAPANじゃない(誰が見ても日本人じゃない)」「チョコレートが好きでスイーツに詳しい」「イベント、お祭り好き」「チャレンジ精神旺盛またはサービス精神旺盛」のいずれかだと思われます。

・流行もの(新しもの)好きな男性から「逆チョコ」を送ってもらったら……「逆チョコ」をあげたってことで彼は満足していそう。とくに深い意味もなく贈っていたりするので深読みしないこと。女性にもノリの良さを求めているはずなので、「バレンタインにチョコをもらったのは初めて」など、ストレートに感謝の気持ちを伝えましょう。

意外性のあるプレゼントを喜んでくれるタイプではありますが、狙いすぎて外さないように気をつけて。お返しは「話題の~」「今、すっごく流行ってる~」「最新の~」ものであれば喜ばれるはず。

・海外に住んでいたことがある、または外国人の彼の場合……あなたからバレンタインデーにチョコレートを渡しているのなら逆チョコをもらったら結局プレゼント交換になるのでホワイトデーのお返しは必要なし。来年からは欧米のようにバレンタインデーに花束やカードを贈り合うなどして、ロマンチックに過ごしてみては? 

もし、自分からチョコレートを贈っていない、恋愛感情のない相手からもらったのであれば、思わせぶりな態度や曖昧な返事は誤解のモト。ホワイトデーに義理チョコをもらった男性の気分でスイーツをお返しするのが無難です。

では、「チョコレートが好きでスイーツに詳しい」「イベント、お祭り好き」「チャレンジ精神旺盛またはサービス精神旺盛」な彼へのお返しは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます