相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

美形よりモテる! 気が利く人のルール(3ページ目)

容姿が良い人よりもモテる、気が利く人。ちょっとした気づきと心配りで、誰でもなることができます。気が利く人はこういうことをしている! ルールを学んで、好感度をアップさせましょう。

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

気が利く人のルール4:相手の感情を読み取って声を掛ける

電話を掛ける男性
「なにがあったかわかんないけど、元気出して! 美味しいものでも食べに行こうよ」そんな言葉が落ち込んでいるときにはたまらなく嬉しかったりしますよね。
どう声を掛けたらいいのかわからないからと、落ち込んでいることに気づいても、見ないふりをしていませんか? 相手が嬉しそうにしていることに嫉妬して、話をさせないような空気作りをしていませんか?

相手の感情に対して、関係者でもなく、相談されているわけでもなければ、多くの言葉は要りません。顔をしかめているなら「大変そうだね」、口元が緩んで嬉しそうなら「何かいいことあった?」など、やや距離を取って言葉を掛けるほうが、話をする・しないの選択を相手に委ねるため、会話に圧迫感を感じさせません。

ブログなど、誰かに公開される場所に書いた愚痴はSOS信号。「落ち込んでるんだろうな」と思ったら、電話やメールで「ブログ見たけど大丈夫?」と声を掛けてあげてください。

気が利く人は心の隙間に染み入る


気が利く人は、みんなが気持ち良く過ごすために、細々とした面倒なことをこなしていきます。その努力あって場が和やかになりますが、当の本人は気を遣うことに時間を割かれ、楽しめないことも。

一見損な役回りですが、それを見ている人はいます。人間は誰かに関心を持ってもらいたいという欲求がありますが、それをアピールするのが苦手な人も多いですよね。その心の隙間にスルッと入り込めるのが気が利く人の行動です。

恋愛において「相手の心に踏み込む」のは、難題のひとつですが、気が利く人は、自然とそれができてしまいます。自分を性格の良い人に見せ、人に喜んでもらえる「気が利く人」になって、コミュニケーションを円滑に進めましょう。


【関連記事】
初対面で距離を縮める「似た者」作戦!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で恋愛関連の書籍を見るAmazon で恋愛関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます